戻る

よくあるお問い合わせ

ご意見ご要望・法人の方

サービス改善をしてほしい

頂いたご要望については企画や運営の担当に伝えさせて頂きますので、どういったサービス・コンテンツについてのご意見・ご要望か、教えていただけますでしょうか。
なお、ご要望についての実施可否について、お返事は差し上げておりませんので、ご了承ください。

天気予報を知りたい

特定地域の天気に関するご質問には、個別にはお答えしておりません。
アプリ「ウェザーニュース」やwebサイトの天気予報Chより最新の情報をご覧頂けますので、ご確認ください。

天気予報がハズレている

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
予報が外れた事象につきましては、今後の予報精度改善に迅速につなげるため、「予測精度向上への取り組み」というメニューで、情報を集約しております。

予測精度向上への取り組みサイト

ページ内の「予報のはずれを報告する」よりご連絡をいただけますと大変助かります。

予測精度向上へ努力してまいりますので、今後とも、よろしくお願いいたします。

見る端末によって予報が違う

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

現在、予測システムの移行をおこなっておりまして、その途中のため、パソコン・携帯電話(ガラケー)で見る場合と、スマートフォンで見る場合とで、予報が異なる場合がございます。
スマートフォンの方が、より細かく予測を出しておりますので、予測精度としては向上するという検証結果を得ておりますが、双方をご覧になっていまして、いかがでしょうか。
ご覧頂いている地点でも、どちらかといえば、パソコンやガラケーの予報の方が、精度はよいと感じる状況でしょうか。
もし、よろしければ、今後の検証地点の一つとして担当部門に報告をしますので、以下の情報をお問い合わせフォームからお送りください。
・予報を見た日時
・いつの予報が違っていたか
・見比べていた端末(スマートフォン・ガラケー・パソコン・テレビ等)
・どのくらい違っていたか、どちらの精度がよかったか

早期に、更に精度がよい予測として、同じ予報がでるよう、切り替えを進めてまいります。
よろしくお願いいたします。

「今の天気」の気圧が低い

ピンポイント予報内の「今の天気」で表示している「気圧」は、ピンポイント予報場所での気圧(現地気圧の計算値)となります。

天気図Ch.や実況天気Ch.、台風の中心気圧やテレビ等で放送される気圧は、海面気圧(海面(0m)に換算した気圧)です。
そのため、そういった情報と比較すると、「今の天気」の気圧は、標高の高さ分、気圧は低くなります。

法人向けサービスを利用したい

法人担当より折り返し連絡致しますので、以下の情報をお知らせいただけますでしょうか。
・貴社名:
・ご連絡先電話番号
・ご担当者名
・貴社業務内容・提案内容