戻る

よくあるお問い合わせ

サービスのご案内

ご登録方法と登録料金について

いつも「ウェザーニュース」をご利用いただきましてありがとうございます。

ご登録方法と料金について、ご案内いたします。
新規でのご登録方法は、表の下でご案内いたします。

登録方法会員種別月額料金
Googleウォレット決済ウェザーニュース会員315
ファミリーパック会員480
AppStore決済ウェザーニュース会員360
ファミリーパック会員480
クレジットカード決済ウェザーニュース会員330
ドコモ・spモード決済ウェザーニュース会員330
ライト会員110
ドコモ・スゴ得スゴ得会員契約に含む
auスマートパスauスマートパス会員契約に含む
auスマートパスプレミアムauスマートパスプレミアム会員契約に含む
auかんたん決済ウェザーニュース会員330
AppPassAppPass会員契約に含む
ファミリーパック・メンバーメンバー会員契約に含む
法人契約法人会員契約に含む
セブンマイルプログラムセブンマイルプログラム会員
株主優待株主会員


Googleウォレット決済
・GooglePlayストアからダウンロードするアプリ「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます

AppStore決済
・AppStoreからダウンロードするアプリ「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます。

クレジットカード決済でのご登録
・ウェブサイト「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます。

ドコモspモード決済のご登録
・ウェブサイト「ウェザーニュース」から、新規に登録をおこないます。

auスマートパス・auスマートパスプレミアム
・auスマートパスやauスマートパスプレミアムに加入なさっている方が対象となります。

ファミリーパックについて

●概要
ファミリーパックでは、自分以外にも最大5アカウントまで招待し、「ウェザーニュース」「らくらくウェザーニュース」いずれかの有料コンテンツをご利用頂くことができます。

●こんな方々におススメ
・会員登録を、お一人お一人でなさっている家族の方
(auスマートパスを除く)
・「ウェザーニュース」も「らくらくウェザーニュース」も、どちらも有料サービスを使いたい

●メンバーの招待
1.「ファミリー天気Ch」を選択
2.「家族メンバーの設定」を選択
3.「+」をタップし、メンバーのメールアドレスを入れて招待をする
4.メンバーの方は、メールの内容に沿って、設定を進める

●メンバーの方のご利用方法
1.招待メールにそって、パスワードを設定する
2.「ウェザーニュース」アプリをご利用の場合、左下の三本線「メニュー」>アプリの設定>ID/パスワード入力から、IDとパスワードでログインをする
IDは、招待メールを受け取ったご自身のメールアドレスになります。


●よくある質問
・リポーター情報は別々になる?
→アカウント単位で、別々のリポーター情報になります。

・アラームは別々になる?
→アカウント単位で、アラームを設定します。

・フィーチャーフォン(ガラケー)も使える?
→フィーチャーフォンには対応をしておりません。

・招待メールがメンバーに届かない
→受信許可設定をなさっている可能性がありますので、「weathernews@wni.co.jp」からのメールの受信を許可するようにお願いいたします。設定変更後、オーナーの方が、あらためて招待メールを送信します。

ファミリーパック:メンバーの登録方法

ファミリーパック登録をおこなったオーナーの方が、ファミリー天気Ch.より、メンバーの招待をおこないます。

招待メールを受け取ったメンバーの方は、IDとパスワードを設定し、アプリへはログインをして利用します。

●メンバーの招待(オーナーの方の操作)
1.「ファミリー天気Ch」を選択
2.「家族メンバーの設定」を選択
3.「+」をタップし、メンバーのメールアドレスを入れて招待をする

●メンバーの登録(メンバーの方の操作)
1.メンバーの方は、招待メールを受信する(メンバーの招待の3.操作後数分以内に届きます)
2.メールの内容に沿って、パスワードの設定を進める
3.過去にパスワードを設定したことがある場合は、以前のパスワードが有効になります。

●メンバーの方のご利用方法
1.招待メールにそって、パスワードを設定する
2.「ウェザーニュース」アプリをご利用の場合、左下の三本線「メニュー」>アプリの設定>ID/パスワード入力から、IDとパスワードでログインをする
IDは、招待メールを受け取ったご自身のメールアドレスになります。
パスワードがご不明の場合、再発行をおこないます

天気アイコン(天気マーク)について

2種類の天気アイコンが記載されている場合、区切り方により意味が異なります。「>」で区切られている場合は「のち」、下に小さく区切られている場合は、「一時」や「時々」を表しています。
アイコン毎の解説については、別ページで解説をしておりますので、参考になさってください。

→詳しくはこちら

ケータイ非対応機能について

ケータイ・ガラホへ機種変更を検討中のウェザーリポーターのみなさまへ
携帯ショップなどでケータイ(spモードケータイ、4 LTEケータイ、かんたん携帯、ガラホ等)として販売している機種は、GooglePlayストアを搭載しておりませんので、「ウェザーニュース」に搭載している以下の機能に対応していません。機種変更前にご確認ください。
ケータイはスマートフォンのOSを搭載しているためご覧いただけるサイトはスマートフォン向けのWebサイトとなります。

対応していない機能についてお問い合わせが多い項目

・アプリ「ウェザーニュース」に対応していません。
・風、波、登山、ゴルフなどの情報を見るにはアプリ「らくらくウェザーニュース」の利用が必要になるため、ケータイではご覧いただくことができません。
・新規でのリポーター登録はできません。
・リポーター引き継ぎがうまくいかないことがあります。
・さくらプロジェクトのマイ桜報告、ゲリラ雷雨防衛隊や花粉プロジェクトなどアプリ「ウェザーニュース」からのみ参加できるコンテンツに参加することができません。
・お気に入り登録の機能はありません。リポーター情報が引き継がれていてもソラトモのリポートを一覧でご覧いただくなどの機能はありません。
・ソラトモ(他のウェザーリポーター)を名前で検索する機能はありません。
・ウェザーリポートの検索はエリア単位(関東、近畿など)となります。都道府県や市区町村単位での検索はできません。
・永久保存リポートの機能はありません。
・プロフィールの変更ページはありません。

ご質問がございましたら予定している機種名と、引き続き利用したいコンテンツ・機能を明記いただきお問い合わせください。

登山情報は?

登山情報は、「ウェザーニュース」サイトや、アプリ「ウェザーニュース」では、提供をしていません。
アプリ「らくらくウェザーニュース」では、「登山情報」をご用意していますので、ご検討いただけますと幸いです。

会員の種類とサービス範囲について

会員の種類は、主に3種類あります。
1.「ウェザーニュース会員」
2.「ライト会員」
3.「無料会員」


▼ウェザーニュース会員について
月額300円相当のお支払いを頂いている会員になります。

お支払い方法は、携帯会社支払、クレジットカード支払いなど、種類がございます。
また、株主会員・GOLD会員の方も含みます。

auスマートパス会員の方も含みますが、サービスの範囲に制限がございます。

「ウェザーニュース」サイトのほか、「ウェザーニュース」アプリもご利用頂くことが出来ます。
通知サービスや、ソラトモ機能など、全ての有料サービスを使うことが出来ます。


▼ライト会員
月額100円相当のお支払いを頂いている会員になります。
ドコモ社のみでご用意している種別になります。
「ウェザーニュース」アプリでは、有料サービスをご利用頂くことはできません。

「ウェザーニュース」サイトでは、ほぼ全てのメニューをご覧頂くことが出来ますが、一部、ご利用対象外のサービスがございます。
[対象外のサービス]
 ・10日間予報
 ・雨雲レーダCh > 雨雲カウントダウン
 ・天気図ch >「今日のポイント解説」
 ・ウェザーニュースIDの発行(他端末利用のID発行)

▼無料会員
無料でご利用の方となります。

ファミリーパックについて..

●概要
ファミリーパックでは、自分以外にも最大5アカウントまで招待し、「ウェザーニュース」(ウェザーニュースサイト含む)、「らくらくウェザーニュース」いずれかの有料コンテンツをご利用頂くことができます。

●こんな方々におススメ
・会員登録を、お一人お一人でなさっている家族の方
(auスマートパスを除く)
・「ウェザーニュース」も「らくらくウェザーニュース」も、どちらも有料サービスを使いたい

●ファミリーパックオーナー登録
「ウェザーニュースサイト」では、「ファミリー会員登録・解除」から、クレジットカード決済での登録になります。
もし、通話料金と一緒のお支払いなどをご希望の場合は、「ウェザーニュース」アプリからおこないます。

●メンバーの招待
オーナー登録をなさった方は、メンバーを招待します。
1.「ファミリー天気Ch」を選択
2.「家族メンバーの設定」を選択
3.「+」をタップし、メンバーのメールアドレスを入れて招待をする
4.メンバーの方は、メールの内容に沿って、設定を進める

●よくある質問
・リポーター情報は別々になる?
→アカウント単位で、別々のリポーター情報になります。
・アラームは別々になる?
→アカウント単位で、アラームを設定します。
・フィーチャーフォン(ガラケー)も使える?
→フィーチャーフォンには対応をしておりません。

クレジットカード情報の変更方法

クレジットカード決済で月額330円のご登録の場合、クレジットカードを変更する方法をご案内します。
変更は、PCサイト、もしくは、アプリ「ウェザーニュース」からおこないます。

■PCサイト
パソコンで変更をする場合は、FLASH版Webサイト「ウェザーニュース」からおこないます。
1.ウェザーニュースにアクセス
https://weathernews.jp/
(FlashPlayerを有効にするかどうかの選択ページが表示されましたら、「FlashPlayerを有効にする」を選択)
2.右上のオレンジ文字「ログイン」をクリック
(ログアウトの場合は、既にログイン済みのため、4.に進む)
3.「登録済みの方」から、ご登録のID、パスワードでログインをする
4.右側に「AllChannel」などのメニューが並ぶ列で、下の「MyCh設定」をクリック
5.「カード情報の変更」をクリック
6.ご登録頂いているメールアドレスとパスワードをご入力いただき[登録情報を送信する]をクリック
7.[クレジットカード情報の変更を開始する]をクリックし、画面の内容に沿ってお手続きください

■アプリ「ウェザーニュース」
1.アプリを起動する
2.左下の三本線「メニュー」をタップ
3.「アプリの設定」をタップ
4.ログインをしていない場合、「ID/パスワードを入力」からログインをする
5.「クレジットカード情報の変更」から、手続きをおこなう

もし、お支払い金額が異なる場合は、上記方法でカード情報の変更はできません。
スマートフォンのアプリで会員登録をなさっている場合、それぞれのマーケットでの変更になります。
アンドロイドスマートフォンの場合、GooglePlayストア、iPhoneの場合、AppStoreになります。

風向風速の凡例

風向風速を矢羽で示す場合は、例えば
・下向きの矢印は「北風(北から南に吹く風)」
・上向きの矢印は「南風(南から北に吹く風)」
となります。

花粉Ch.ポールロボの設置者募集について

2021年花粉シーズンの「ポールンロボ」設置者募集は、2020年10月から11月頃を予定しています。

現在、ポールンロボを設置している方は、できる限り早く、ご返却をお願いします。

よろしくお願いいたします。


大きくして見る場合はこちらをクリックしてください