Myライブカメラ企画・ソラカメ™について

Wi-Fi接続がうまくいかない

Wi-Fi接続に失敗をする場合、カメラのステータスライトの状況をご確認いただけますでしょうか。

ランプの状態から、Wi-Fiのアクセスポイントに接続ができていないのか、Wi-Fiの接続はできていて、インターネットに接続ができないのか、切り分けをすることができます。

・ステータスライト(カメラ正面のレンズの上のLED)の状態
 (1)イエローライトと青いライトが交互に点滅
 (2)青いライトが点滅

(1)の場合、Wi-Fiに接続ができていません。
(2)の場合、Wi-Fiに接続ができていますが、インターネットに接続ができていません。

■(1)の場合の確認点
・Wi-Fiルータの近く(半径2m以内)でおこないます

・接続しているWi-Fiは、2.4GHz帯でしょうか。

・Wi-FiのSSIDは、英数記号のみでしょうか。日本語は入っていないでしょうか。

・Wi-Fiにつなぐ機器の上限に達していないでしょうか。

・WPA / WPA2 パーソナル のみ対応となります。WPA3、WPA / WPA2 エンタープライズには対応していません。

・接続先で MACアドレスフィルタリング を行なっていないかご確認ください。MACアドレスフィルタリングが必要な場合、カメラ本体の底面シールでMACアドレスを確認の上、接続先に登録してください。

・接続先でDHCPサービスが有効になっているかご確認ください。カメラ側でIP固定設定を行うことはできません。

■(2)の場合の確認点
・カメラが接続しているWi-Fiに、他の機器をつなげて、インターネットに接続ができるかどうか、ご確認ください。

・ルーターのセキュリティレベルをご確認ください。

よろしくお願いいたします。