Myライブカメラ企画・ソラカメ™について
Wi-Fi接続がうまくいかない
Wi-Fi接続に失敗をする場合、カメラのステータスライトの状況をご確認いただけますでしょうか。
ランプの状態から、Wi-Fiのアクセスポイントに接続ができていないのか、Wi-Fiの接続はできていて、インターネットに接続ができないのか、切り分けをすることができます。
・ステータスライト(カメラ正面のレンズの上のLED)の状態
(1)イエローライトと青いライトが交互に点滅
(2)青いライトが点滅
(1)の場合、Wi-Fiに接続ができていません。
(2)の場合、Wi-Fiに接続ができていますが、インターネットに接続ができていません。
■(1)の場合の確認点
・Wi-Fiルータの近く(半径2m以内)でおこないます
・接続しているWi-Fiは、2.4GHz帯でしょうか。
・Wi-FiのSSIDは、英数記号のみでしょうか。日本語は入っていないでしょうか。
・Wi-Fiにつなぐ機器の上限に達していないでしょうか。
・WPA / WPA2 パーソナル のみ対応となります。WPA3、WPA / WPA2 エンタープライズには対応していません。
・接続先で MACアドレスフィルタリング を行なっていないかご確認ください。MACアドレスフィルタリングが必要な場合、カメラ本体の底面シールでMACアドレスを確認の上、接続先に登録してください。
・接続先でDHCPサービスが有効になっているかご確認ください。カメラ側でIP固定設定を行うことはできません。
■(2)の場合の確認点
・カメラが接続しているWi-Fiに、他の機器をつなげて、インターネットに接続ができるかどうか、ご確認ください。
・ルーターのセキュリティレベルをご確認ください。
よろしくお願いいたします。