weathernews

チャットボットサービス
ウェザーロイドAiri(アイリ)

Airiって?Who is Airi?

WEATHEROID Type A Airi(ウェザーロイド・タイプ エー・アイリ)」は、皆さんに天気をお伝えするために最先端の技術を用いて開発されたアンドロイド系お天気お姉さんです。
2014年からは「SOLiVEナイト」でメインMCとしてデビューしました。
好きな空は飛行機雲のできた青空。推奨気圧は1030~1052hPa(高気圧)です。天気で元気を伝えるのがモットー!皆さんAiriをこれからもよろしくね♪

チャットボットサービス
「ウェザーロイド Airi(アイリ)」

人工知能による自然言語処理能力を用いた天気専門のAIで、知りたい天気を質問形式でメッセージに送信することで、バーチャルお天気キャスターAI「Airi(アイリ)」が即座にその天気を返答するサービスです。
返答内容は今日、明日、週間のピンポイント天気をはじめ、雨雲レーダー画像や全国のウェザーリポーターから届く全国の空の写真など、あなたが知りたい様々な天気のニーズにお応えします。

「Airi」は今後、あなたから頂く質問をもとに、回答の質を高めていくほか、回答できる範囲の拡大ができるよう継続的に自然言語処理能力をバージョンアップしていく予定です。

Airiに話しかける

使い方how to use

STEP01

Airiに話しかけるをタップ!

STEP02

話しかけてみよう!

STEP03

Airiが答えてくれるよ!

STEP04

いつでも話しかけてね♪

Airiとできることバーチャルお天気キャスターAI「Airi」と直接コミュニケーション

Airiからの
モーニングメッセージ

毎朝、その日の天気を教えてくれる便利なお知らせ機能”Airiのモーニングメッセージ”が届きます。
メッセージには今日の天気のほか、ポイント解説が付いており、今日は雨が降るのか、熱中症に注意が必要なのか、その日の天気のポイントを簡単に知ることができます。

今日、明日、週間の
ピンポイント天気

全国の今日、明日、週間のピンポイント天気をはじめ、世界各都市の天気をお知らせします。

雨雲レーダー画像

登録した地点の雨雲レーダー画像を表示します。

気象用語の
分かりやすい解説

「ウェザーロイド Airi」は天気をお伝えするだけでなく、テレビで聞く気象用語や雲についても解説します。”積乱雲って何?”や”梅雨前線って何?”など気になることはAiri に聞いてみよう。

ウェザーリポーターから届く
”今”の全国の空の写真

”沖縄の空の写真が見たい”など、知りたい場所の地名や空などのキーワードでリクエストすると、 全国のウェザーリポーターから届く最新の空の写真をAiriがシェアします。

Airiに話しかける