お天気を楽しむ逸品(19)

組み立て2秒の秀逸テント

ストッパーを外すだけで、ポンッと組み立て完了のテントがある。手軽だが急な悪天候にも耐えられるなど、性能の面でも優れている。星空観望のお供、そして災害対策にいかが?

手軽さが人気のポップアップテント

野外で過ごすのが気持ちよい気候になってくると、星空を観に遠出がしたくなる。そんなときお供にしたいのが、ポップアップテントだ。
2層構造で断熱性が高い
2層構造で断熱性が高い
ポップアップテントとは、組み立てがごく簡単にできるよう設計されたテントのこと。軽量で、持ち運び時には非常にコンパクトになるのが特長だ。近年はビーチや野外フェスなどでの利用も多いので、1度は見かけたことがあるのではないだろうか。
付属のペグを使えば、しっかり固定できる
付属のペグを使えば、しっかり固定できる
ポップアップ式の人気の秘密は、1人でも気軽に設営できること。持ち運び用のケースから出して、そのまま広げるだけ。ポールを立て、ロープを張るなど設営に手間のかかる従来型のテントに比べ、部品も少なく、圧倒的に手軽だ。
ひと口にポップアップ式といっても、ビーチなどで日よけに使うシェードタイプからデイキャンプでの休憩用、雨風対策もしっかりした本格的なタイプまで、様々な用途・性能のものがある。
星空観望のお供に最適なのが、「Quechua(ケシュア)2 Seconds FRESH&BLACK」。ヨーロッパを中心に高い人気を誇るフランスのアウトドア用品メーカー「デカトロン」の看板テントだ。
空中で自動的にテントの形に!(※顔や体にテントが当たらないよう注意)
空中で自動的にテントの形に!
(※顔や体にテントが当たらないよう注意)