PICK UP!

秋の雲を探しに犬吠埼へ! バイク空旅

撮影/晴山順平
風を切り、流れる雲を追いかけて、体いっぱい秋を感じ取るために、バイクで出かけてみませんか。五感がうずうずしているあなた、部屋を飛び出して大きな空の下へ……。ウェザーニュースキャスターの江川清音(さやね)さんが400ccのバイクを駆って、人気スポットの犬吠埼(いぬぼうさき)へ出かけました。さあ、バイク大好き江川さんと一緒にツーリングの魅力を体感しましょう!

仕事終わりにバイクで出かけよう!

空に秋の気配が感じられるようになってくると、どこかへ出かけたくなります。「天高く、馬肥ゆる秋」となれば、じっとしてはいられません。暑さも和らぎ、空が一段と美しく映える9月は、全身で風や空、大地を感じられる“バイク好き”にとって、心が浮き立つシーズンなのです。
自分の頭にフィットすることを確認して選ぶ

自分の頭にフィットすることを確認して選ぶ

その他の装備も自分に合うものを

その他の装備も自分に合うものを

実は昨年、念願の二輪車免許を取得したばかりなんですが、さっそく北海道で菜の花とツーリングを楽しんできました。私がバイクに乗るというと、みんなに驚かれるのですが、私にとっては少しも不思議ではありません。父がバイクに乗る人だったので、小さい頃から「いつか乗る」という思いを抱いていました。それに『ルパン三世』の峰不二子もカッコよかったし!
現在、ウェザーニュースキャスターとして充実した日々を送っていますが、ふとあの時の風を感じたくなるときがあります。今回は運良くスケジュールが空いた午後、軽めのツーリングに出かけることにしました。
海浜幕張(千葉県)のウェザーニュースから

海浜幕張(千葉県)のウェザーニュースから

犬吠埼で雲を探す!

目的地は、千葉県銚子市にある犬吠埼。空と海と雲が織りなすパノラマの風景は、バイクツーリングの人気スポットの一つ。ウェザーニュースのスタッフからも岬から望むとてつもなく大きな空と太平洋の眺望の素晴らしさを聞いていたので、以前から行きたかった場所。ソラヨミをして、いくつの十種雲形(じゅっしゅうんけい)に出会えるのでしょうか。
犬吠埼は、関東平野の最東端、全国地図で見ると太平洋に突き出したように見える位置にある岬です。日本一早い初日の出(富士山、離島を除く)を拝もうと、元旦には毎年大勢の人が訪れるといいます。ウェザーニュースのある海浜幕張(かいひんまくはり)から約95km、午後のツーリンングにはうってつけの距離です。
犬吠埼の日の出

犬吠埼の日の出