得するお天気トリビア(14)

なぜ春の大型連休は「ゴールデンウィーク」というの?

風薫る5月。あちらこちらで花が咲きほこっています。ゴールデンウィークを楽しんでいる方も多いでしょう。しかし、5月は天候が急変して雹(ひょう)が降ることも。気象情報のチェックをお忘れなく!

問1:「ゴールデンウィーク」のいわれは?

ゴールデンウィーク真っ只中!

ゴールデンウィーク真っ只中!

4月末から5月初めにかけては連休が続き、「ゴールデンウィーク」や「大型連休」などと呼ばれます。その年の日取りによって違いますが、今年は休暇を2日取れば10連休という長期休暇となる人もいるのではないでしょうか。あなたは今年のゴールデンウィークをどう過ごしますか?
ところで、この大型連休をゴールデンウィークと呼ぶようになったのは、あるいわれがあります。それは次のうちどれでしょうか。

月刊SORAとは

「五感を磨く!世界初のお天気マガジン」として好評をいただいた雑誌「季刊SORA」が、月刊デジタルマガジンとして生まれ変わりました!
sidemenu
「月刊SORA」は、ウェザーニュースタッチのメニューから、いつでもご覧いただけます。

ウェザーニュース会員になってバックナンバーも堪能!

backnumbers 月刊SORAには無料記事と有料記事があります。ウェザーニュース会員になると、バックナンバー全てをご覧いただけるようになります。もう一度読みたいあのお天気キャスターのインタビューも、見逃してしまった京都のあの記事も、たっぷりお楽しみください。