得するお天気トリビア(13)

ツバメが低く飛ぶと雨が降る理由は?

春本番の4月! 外へ出かけたくなる季節の到来です。うららかな春にふさわしいQ&Aを3つ用意しました!

問1:ツバメが低く飛ぶと雨が降る理由は?

飛来後、4月から7月にかけて産卵する

飛来後、4月から7月にかけて産卵する

今年もツバメが見られる季節になりました。ツバメが初めて見られた日を地図に書き込み、同じ日を線で結ぶと「ツバメ前線」が描けますが、例年3月初旬に九州に上陸し、4月末までには北海道最北端の宗谷に達します。
ところで、「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」という観天望気があり、かなりの確率で当たるそうです。では、なぜツバメが低く飛ぶと雨が降るのでしょうか?…

月刊SORAとは

「五感を磨く!世界初のお天気マガジン」として好評をいただいた雑誌「季刊SORA」が、月刊デジタルマガジンとして生まれ変わりました!
sidemenu
「月刊SORA」は、ウェザーニュースタッチのメニューから、いつでもご覧いただけます。

ウェザーニュース会員になってバックナンバーも堪能!

backnumbers 月刊SORAには無料記事と有料記事があります。ウェザーニュース会員になると、バックナンバー全てをご覧いただけるようになります。もう一度読みたいあのお天気キャスターのインタビューも、見逃してしまった京都のあの記事も、たっぷりお楽しみください。