あなたの町のお天気キャスター登場!

神奈川に欠かせない波予報

テレビ神奈川気象予報士
天川和菜子(あまかわかなこ)さん
撮影/晴山順平
テレビ神奈川・天川和菜子さん
生まれ育った横浜で、地元の気象と向き合いたいと話す、テレビ神奈川(tvk)・気象キャスターの天川和菜子さん。“リケジョ”で鳥好き!? 意外な素顔をもつ天川さんの、地元愛に溢れたインタビューをお届けします!

オーストラリアでホームステイ

留学先で感じた天気の魅力
留学先で感じた天気の魅力
──天川さんが気象予報士になったきっかけを教えてください。
大学生のときに、春休みを利用してオーストラリアでホームステイをしました。2月の真冬の時季に、ダウンコートを着て日本を出国しましたが、オーストラリアの空港へ降り立つと、ジリジリとした暑さで夏まっただなか。すかさずコートを脱ぎました。南半球に位置するオーストラリアの季節が、日本と真逆だということはもちろん知っていましたが、実際に肌で体験したことで、気象のおもしろさを感じました。
──天川さんは、理系の大学をご卒業とのことですが、どんな勉強をされていたのでしょうか。
もともと物理や数学が好きだったので、必然的に理系大学へ進みました。大学は青山大学理工学部の物理・数学学科の出身で、専門は数学でした。4年生のときから研究室に所属し、数学を学んでいましたが、1〜3年生のときは、物理や化学など、幅広く勉強していました。そういった環境にいたことも、気象や天気への関心を高めていくきっかけになっていたのかもしれません。