新発見! 京都お天気旅 Vol.4

京都の奥座敷・貴船神社のパワースポット体験!

撮影:水野秀比古

目で見て舌で味わって、風を感じる──五感を刺激する「お天気旅」。第4回は日本屈指のパワースポット「貴船(きふね)神社」。ウェザーニュースキャスターの堀井雅世さんと「気」のシャワーを浴びてきた!

京都・貴船神社のパワースポットとは?

訪れる人の開運のきっかけになる“パワースポット”。なかでも京都の貴船神社は別格だ。全国に500社余りある御分霊社の総本宮であり、その来歴も1600年以上も前にさかのぼるという貴船神社は、水の神が鎮まる神社として古くから人々の信仰を集めてきた。そのパワーにあやかろうと、京都人のみならず日本全国から多くの人が訪れている。

貴船神社の参道

貴船神社の参道

水の神としての信仰はもとより、心願成就、商売繁盛、良縁成就、人間関係の円満、厄祓い、航海安全などあらゆる願い事を好転させるといわれる貴船神社には、いったいどのような由来があるのだろうか。

貴船神社は、鴨川の源流、鞍馬山と貴船山に挟まれた谷合いに鎮座している。むせかえるほどの緑のなか、パワースポットを訪れて心と身体を浄化するには夏の盛りがベストシーズンといえる。さっそく日本屈指のパワースポットを訪ねてみよう。

御利益ゲット! パワーみなぎる5つの巡礼ポイント

貴船神社の宮司、高井和大さん

貴船神社の宮司、高井和大さん

貴船口駅から山へ続く一本道を歩いていると、貴船神社に近づくにつれてみるみる空気が変わっていくのがわかる。木々がエネルギーをはらんでいるかのようなフィトンチッド(芳香成分)のシャワーを浴び、しっとりとした濃密な空気がひんやりと私たちを包みはじめるのだ。近くを流れる貴船川が発するマイナスイオンも心地いい。