史上最強の猛暑!「衣服内気候」と浴衣の知恵

年々暑くなる日本の夏。エアコンで涼もうと思っても、オフィスの室温は省エネのため28℃に設定され、屋外に出たら熱気に包まれます。そんな猛暑を乗り切り、熱中症を防ぐ「衣服内気候」の秘策とは?

「日本一星が美しい村」長野県・阿智村へ

会員専用

「日本一星が美しい村」をみなさんご存じですか? 長野県にある阿智村(あちむら)という場所です。この阿智村は、環境省が実施する全国星空継続観察(2006年度)で「星が最も輝いて観える場所」の第1位に選ばれた「星の村」。今回ウェザーニュースの天文部マネージャーとして星の素晴らしさをお伝えするため、私、ウェザーニュースキャスター山岸愛梨が現地に行ってお話を聞いてきました。

トマトの人気ランキング

会員専用

今、トマト人気が高まっています! 日本でも120を超える品種が登録されているトマトは、選ぶのにも困るぐらい多種多様。今回は健康に良いと言われるトマトの人気ランキングです!

サポーターの特選写真10選〜8月編

8月はリオ五輪(8月5日~21日)です。4年に1度のスポーツの祭典が、南アメリカ大陸で初めて開かれるのです。リオの8月の平均気温は22℃。9月の東京と変わらない気候です。ジカ熱などの感染症、防犯対策を心がけるよう指摘されていますが、トップアスリートらの競技に熱い声援を送りましょう! みんな頑張れ!!

終戦の日の空は本当に晴れていたのか?

会員専用

今から71年前の1945(昭和20)年8月15日、日本は終戦を迎えた。「とても暑い日だった」「あの日は抜けるような青い空だった」と回想する人が多いが、本当はどんな天気だったのか。

夏季五輪特別編!五輪と気象の名場面

会員専用

雨や風などの天候から偶然生まれた名場面をスポーツジャーナリスト・二宮清純氏が解説するスポーツノンフィクション。今回はリオ五輪直前特集。北京の400mリレー、アトランタの「マイアミの奇跡」など五輪での印象的なシーンを振り返る。

遅生まれの台風1号、台湾・中国で大暴れ

今、地球上で頻発している異常気象を取り上げるこのコーナー。今回は、今年やっと発生した台風1号。沖縄の先島諸島をかすめた程度なので日本ではそれほど騒がれなかったが、じつはとんでもない台風だったのだ。

テレ朝『グッド!モーニング』の人気お天気キャスター登場!!

会員専用

情報番組『グッド!モーニング』では、お天気を伝える朝の顔として幅広い世代から人気を集める依田司さん。生放送にまつわるマル秘エピソードからオフの時間の活動まで、その素顔に迫る!

なぜ「山の日」(8月11日)ができたのか?

会員専用

夏真っ盛りの8月。今年から国民の祝日となった「山の日」など、この時期にふさわしい三択問題を3つ用意しました。あなたは何問正解できますか?

高性能レインウェアで台風に備えよう!

台風だけでなくゲリラ雷雨やビル風、あるいは雨でも傘が使えない場合が増える季節。高性能レインウェアの人気が高まっている。今回取り上げるのは「ストームクルーザージャケット」。さあ、傘をささずに街に出よう!

月刊SORAとは