貯水率この25年で最低に!! 首都圏の水、今後どうなる!?

首都圏の水がめ、利根川水系のダムの貯水量が低下している。すでに10%の取水制限が行われているが、このままでは20%、30%と取水制限が強化されることも。するとどんなことか起こるのか? 私たちにできる節水生活とは──

初めての富士登山 「富士山課」とっておき登山術

会員専用

富士吉田市役所(山梨県)に「富士山課」があるのをご存知ですか? まだ富士山に登ったことがない人は、今年こそ登ってはいかがでしょうか。地元ならではとっておき情報も満載!

金魚の価格ランキング

会員専用

夏の風物詩の代表格は金魚。実は金魚の世界、知れば知るほど奥が深い。そこで価格ランキングを取材。“夏祭りの金魚”だけではありませんよ! 超高額なレア金魚がいました!

サポーターの特選写真10選〜7月編

7月は、七十二候の半夏生(はんげしょうず)で始まり、二十四節気の小暑、大暑を経て、土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし/七十二候)まで、梅雨寒と暑さが交錯する季節。「梅雨寒や不覚を取りし食中(あた)り」(水原春郎)、「打水に石の縮まる真昼かな」(新井泰子)。気温と気象の変化に心して備えましょう。

「海の日」のルーツ 日本の海を守った明治丸

会員専用

1996(平成8)年から国民の祝日になった「海の日」のいわれをご存知だろうか。その出来事をつくったのは142年前に建造され、今も大切に保存されている明治丸だ。ウェザーニュースキャスターの眞家泉(まいえ・いずみ)さんが明治丸を訪ねた。

野茂英雄 ノーヒッターの日の雨

会員専用

雨や風などの天候から偶然生まれた名場面をスポーツジャーナリスト・二宮清純氏が解説するスポーツノンフィクション。第4回目は野茂英雄。標高1600mの高地で日本人メジャーリーガーとして初めてノーヒッターを達成した。

降水量150年ぶり! パリ大浸水

今年5月から6月にかけての豪雨により、パリ・セーヌ川が氾濫(はんらん)し、世界に衝撃を与えた。水位が過去30年で最も高くなっているセーヌ川だが、氾濫したのは今回だけではない。川沿いの地域では、昔から川の氾濫に悩まされてきた。

才能全開中のマルチ気象予報士!

会員専用

気象予報士、アカペラグループ「RAG FAIR(ラグフェア)」のボイス・パーカッショニスト、保育士、防災士、大学院生として、多方面で活躍する奥村政佳さん(38歳)。“マルチ・プレイヤー”にとって“気象予報士”とは?

いよいよ参院選! 自然災害が起きたら?

会員専用

夏真っ盛りの7月。朝顔や向日葵(ひまわり)などが咲き始める季節ですが、その暑さゆえに紫外線や熱中症への対策も大切な時季です。今月注目の参院選に関わる問題も用意しました!

雨の日でも安心! ハンディ洗濯機の実力

片手で持ち運べるサイズのハンディ洗濯機を見つけた! 雨の日に汚れても安心! 外出先でもその場でシミだけ集中的に落とせるスグレモノだという。軽くて見た目もスタイリッシュ! その実力を大チェック!

月刊SORAとは