地球温暖化で何が起こる? 西暦2100年シミュレーション

地球温暖化が進行している。唯一の対策は二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を抑制することだが、排出量は年々増加する一方だ。このまま温暖化が進むと将来何が起こるのか。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の「第5次評価報告書」などをもとに、あなたの子や孫の世代が体験するであろうことをシミュレーションする。

はじめての「空と鉄道」絶景写真術 房総のローカル線、いすみ鉄道・小湊鐵道へ

会員専用

春が来ました! 景色も色彩豊かに染まります。今回は春の行楽シーズンにピッタリの特集です。ウェザーニュースキャスターでカメラ女子の白井ゆかりさんがカメラを持って鉄道散歩へ。鉄道写真家の広田泉さんから「空と鉄道」絶景写真術を教えてもらいました!!

おにぎりが10倍おいしくなる話5選

会員専用

いよいよ本格的な春の到来です。行楽シーズンのお供といえば、やはりおにぎり。おにぎりは簡単に作れてどこへでも持ち運べるので、お弁当や宴会の席などで大活躍します。今回はそんなおにぎりをテーマに、知っておくと少し便利なお話をリサーチしました!

ウェザーリポーター投稿フォト〜桜満開! とびきり20選

4月といえば桜、桜といえばお花見。今年、満開の桜の下でみなさんは何を思うのでしょうか? ちなみに満開の指標は目視で80%以上が咲いた場合とされています。満開からほぼ1週間で一気に散ってしまう桜……。ウェザーリポーターの膨大な投稿から厳選した満開写真をどうぞ!

1879年 沖縄が日本になった日の空

会員専用

観光地として、また移住先として人気の沖縄。その沖縄が日本になったのは、今から138年前の1879(明治12)年4月1日のことだった。

【三浦豪太】エベレストにかかる奇跡の虹の正体は!?

会員専用

父・三浦雄一郎氏とともに過酷な冒険を続ける三浦豪太氏(プロスキーヤー・登山家・医学博士)が、これまで体験した危険が多い辺境の大自然の気象世界を描く、貴重なノンフィクション。連載第1回目は雄一郎氏が75歳で登頂した2008年のエベレスト。そこで起きた奇跡とは!?

アフター5になると元気になる〜「新型うつ病」とは?

こころの病(やまい)や不調が増えています。社会が複雑になり、情報量が増え、変化が加速し、目まぐるしい世の中だからかもしれません。また、季節に起因する場合も多いのです。新シリーズ「こころの健康気象」は、精神科医師の吉田勝明さん(横浜相原病院院長)が悩みにズバリ答えます。

世界中の珍しい植物を求めて!! 植物の心を持った「プラントハンター」登場

会員専用

明治元年に創業した花と植木の卸問屋「花宇(はなう)」の五代目であり、「プラントハンター」としても有名な「そら植物園」代表 西畠清順さん。ウェザーニュースキャスターの藤岡茜さんが、プラントハンターの仕事や植物に対する想いなどについて、聞いてみました!

「春眠暁(あかつき)を覚えず」の「あかつき」はどんな状態をいうの? ほか全5問

会員専用

4月は新年度、新学期ですね。春も盛りで綺麗な花がたくさん咲く時季でもあります。今号から、トリビアは問題を5つ用意します! あなたは何問正解できますか?

東京に空があった!! 「のぞき坂」で見つけた都会の春空

「東京に空が無い」(高村光太郎『智恵子抄』)といわれるが、東京にも空はある! 東京の空が広々と見える場所で“SORA道カメラマン”の晴山順平さんが美しい「空」と「道」を撮る新連載! 第1回目は目白、雑司が谷エリアへ。

月刊SORAとは