気象研究の最先端!! 「3次元ゲリラ豪雨予報」&「ミュー粒子で火山を透視」

気象研究は日進月歩。その最先端ではどのような研究がなされているのだろうか。今年最も注目される若手研究者2人の取り組みを紹介する。

2017年に行ってみたい!! 「気象パワースポット」20選

会員専用

日本には、雨乞いや雨除け(晴れ祈願)、風除けなど気象現象を祈願する場所が多数存在します。編集部ではこれらを「気象パワースポット」としました。世界初(恐らく!)の「気象パワースポット」記事です! 2017年は足を運んで気象パワーをチャージしませんか!?

人に話したくなる「みかんの話」5選

会員専用

お正月といえばみかんの季節ですね。こたつに入って、テレビを見ながらのんびりと食べるのが冬の定番。みかんはビタミンCが豊富で風邪予防にもなります。そこでみかんを食べている時にちょっと人に話したくなる小ネタを5つ用意しました。

サポーターの特選写真10選〜1月編

さぁ、2017年は酉年。十干と十二支から見ると“丁酉”(ひのととり)にあたり、激動の年になるとも見られています。では、酉年にちなんだ名言を。「どんな鳥も想像力より高く飛べる鳥はいない。人間に与えられた能力のなかで、一番素晴らしいものは想像力である」(寺山修司)。人智で乗り切りましょう!

世界が驚いた105年前の南極上陸 白瀬矗のレジェンド

会員専用

今から105年前の1912(明治45)年1月16日、南極大陸に上陸した白瀬矗(しらせのぶ・1861〜1946年)。南極点到達は果たせなかったが、探検家魂は超一級だった。そのたぐいまれな足跡をたどる。

「雪」が主役!? 1987年トヨタカップ

会員専用

雨や風などの天候から偶然生まれた名場面をスポーツジャーナリスト・二宮清純氏が解説するスポーツノンフィクション。1987年のトヨタカップは史上稀に見る大雪の中での戦いとなった。雪まみれピッチで起きた選手もびっくりのハプニングとは?!

夏のオーストラリアで異常気象!! 「雷雨ぜんそく」で死者も

暖気(だんき)と寒気(かんき)が急速に入れ替わった夏のオーストラリア南東部。激しい気温差だけでなく、住民たちに健康被害をもたらした。

『NHKニュース7』のバーチャルセットに注目!!

会員専用

大学在学中に気象予報士の資格を取得、現在は『NHKニュース7』(月~日曜19:00〜19:30)に出演中の福岡良子さんに、気象キャスターの仕事の魅力や将来のビジョン、意外すぎる趣味の話までじっくり語ってもらった!

大人になると1年がアッという間! どうして!?

会員専用

2017年の幕開けにふさわしく、新年拡大版トリビア! この時季に関するQ&Aを10問用意しました。さあ、あなたはいくつ正解できますか?

寒さに負けない!! やわらか湯たんぽ人気の理由

冷え込む季節に、ぽかぽかと体により添い、低温やけどのリスクも低いやわらか湯たんぽが人気です。これまでにない心地よさの秘密は、ウェットスーツ用の素材にありました!

月刊SORAとは