2016年 自然災害10大ニュース

地震、台風、噴火、暴風雪など、振り返ってみると今年も数々の災害がありました。被害状況などの深刻度をもとに「自然災害10大ニュース」を選びましたが、改めて日本は自然災害の多い国だと気づかされます。しかし、災害は防げなくても、被害を軽減することはできます。

冬の高速道路 怖いのは雪だけじゃない

会員専用

年末年始を迎え、私たちが冬の高速道路を安全に走行するために知っておくべきことがあります。ウェザーニュースキャスターの松雪彩花さんが、高速道路を守るNEXCO中日本(中日本高速道路)にセーフティドライブの秘訣を聞きました。

「“ホワイトクリスマス”都市」ランキング

会員専用

12月24、25日はクリスマスですね。街が雪で彩られるホワイトクリスマスはロマンチックそのもの。そこで「日本でホワイトクリスマスになりやすい都市」をランキングにしてみました!

サポーターの特選写真10選〜12月編

今年の冬至は12月21日。一陽来復(いちようらいふく)とも言います。古来、陽の気が復活する始まりの日として、運気が上がる日と考えられていました。東京の地下鉄新御茶ノ水駅の1、2番線ホームに二十四節気のモザイク壁画が設置されていますが、その中から「冬至」の場面を見つけて、運気アップにつなげてみませんか。

「バミューダトライアングル」の真相とは?

会員専用

フロリダ半島の先端とプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ三角形の海域は「バミューダトライアングル」といって、船や飛行機が忽然(こつぜん)と消えてしまうと言われてきた。はたしてその真相は?

雨ニモマケズ! 中山竹通、五輪への挑戦

会員専用

雨や風などの天候から偶然生まれた名場面をスポーツジャーナリスト・二宮清純氏が解説するスポーツノンフィクション。今回は世界屈指のマラソンランナーだった中山竹通(たけゆき)。ソウル五輪代表に選ばれるために、中山に課せられた試練とは──。

日本の巨大地震との関連は!? ニュージーランド大地震

先月、ニュージーランドで発生した直下型の大地震。日本と同じく「太平洋プレート」の縁に位置するニュージーランドは地震多発国だ。日本の大地震との関連が一部で指摘されている。

出演30年!! お天気キャスターの“3つの合わせ技”とは?

会員専用

現在、日本テレビ『news every.』(月~金曜15:50~19:00)で、マスコットキャラクターのそらジローと、お天気コーナーを担当している木原実さん。ナレーターや声優、舞台俳優としても活躍中の木原さんに、天気のこと、防災のこと、舞台のことを聞いてみました!

イルミネーションの電気代ってどれくらい?

会員専用

日本中でイルミネーションが飾られるなど、華やかな雰囲気になってきましたね。今回はクリスマスなどこの時季に関するQ&Aを3つ用意しました。

朝日で健康!! 「めざましカーテン」

日照時間が短くなるにつれ、朝、起きるのがツラくなってくるもの。そんな時、自動でカーテンを開けてくれる「めざましカーテン mornin’(モーニン)」はどうですか。アラーム音ではなく、太陽光のチカラで目覚めれば体内リズムにも良い影響があると言われています。

月刊SORAとは