この夏、ジカ熱の国内感染!? その時どうなる?

リオ五輪目前、ブラジルで「ジカ熱(ジカウィルス感染症)」が大流行しているが、今ジカ熱の国内流行が懸念されている。妊婦が感染すると胎児がジカウィルスに感染し小頭症(しょうとうしょう)になる可能性がある。大人も手足に力が入らなくなるギラン・バレー症候群を発症するかもしれないからだ。どう対策したらいいのか?

雨の日が楽しくなる 梅雨の花、アジサイ7つの秘密

会員専用

そろそろ梅雨を迎える地域も多いでしょう。梅雨に似合う花といえばアジサイ。雨に濡れた色とりどりの花は鮮やかに映えます。そのアジサイにはいくつもの秘密が。さあ、アジサイの魅力を深める秘密とは?

キャンピングカー人気ランキング

会員専用

夏本番目前!!いよいよキャンプシーズン到来ですね。今回は快適な居住性能を備えた憧れの車、キャンピングカーの人気ランキングです!

サポーターの特選写真10選〜6月編

梅雨は雨の多い季節ですが、日本の風土に根ざしたたいせつな気候でもあります。黴雨(ばいう)とも書き、さらに五月雨(さみだれ/旧暦5月の長雨の意)、梅霖(ばいりん/霖は長雨の意)とも表現します。近年、和食の良さが再認識されていますが、健康に優れた発酵食品もこの時期の雨と湿度と温度が育むのです。

関東大震災 日本橋一帯が燃え尽きた日

会員専用

熊本地震は未だ収束しない。一方、関東大震災から93年、私たちは日本橋一帯が燃え尽きたことをよく知らない。首都を襲った大地震はどんな被害をもたらしたのか? 記録や資料をたどり、記憶を呼び戻し、新たな災害への備えとする減災が今求められている。ウェザーニュースキャスターの松雪彩花(まつゆきあやか)さんが甚大な被害を被った日本橋を訪ね、関東大震災の実相を取材した。

“史上最強ボクサー”の落日

会員専用

雨や風などの天候から偶然生まれた名場面をスポーツジャーナリスト・二宮清純氏が解説するスポーツノンフィクション。第3回目は史上初めて黒人で世界ヘビー級チャンピオンとなったボクサー。そのタイトルマッチで残された大いなる謎とは。

海面上昇でヴェネチアが「水中の都」に?

世界的な観光都市ヴェネチアが「水」の被害に悩まされている。水没の危機までささやかれているその背景には、進行が止まらない世界的な海面上昇があった。

初登場!美人タレント気象予報士

会員専用

今年4月から、SOLiVE24に登場している、ウェザーニュースキャスター唯一の気象予報士・穂川果音さん。周りの空気を一気に明るくさせてしまうポジティブな人柄の裏には、ひたむきな努力が隠されていた。人気急上昇中の彼女の魅力にせまった!

雨粒はどんなかたちをしているの?

会員専用

梅雨本番の6月がやってきました。雨に映えるアジサイが見頃を迎えるみずみずしく爽やかな季節。お天気に左右されてしまう季節でもあります。今月は、天気や気象にぐっと近づいた問題を用意しました!

全天球カメラで天と地を丸ごと撮る!

最近、SNSや企業のHPなどで360°の全景パノラマ写真や動画を見かける機会が増えてないだろうか? 全天球カメラの「RICOH THETA (シータ)」シリーズの登場で、全景パノラマ写真や動画が気軽に撮影できるようになったのだ。スマホで画面に触れ画像を動かすことで、360°好きな方向を見ることができる。

月刊SORAとは