次の“国内観測史上最高気温”はどこか?

NASA(米航空宇宙局)によると世界の平均気温は、昨年まで3年続けて最高を記録したという。となると今年の夏は日本も“観測史上最高気温”を更新する可能性がある。それはどこか?

天気で決まる! コンビニの売れ筋とは!?

人が飲み物や弁当を選ぶとき、無意識のうちに天気に左右されるようだ。コンビニエンスストアは、人のそんな嗜好の変化を予想して品揃えをしているため、限られた売場スペースに欲しい商品が揃っている。それがなぜ可能なのか?

いますぐに「かき氷」が食べたくなる話5選

会員専用

かき氷といえば夏の定番中の定番。平安時代の『枕草子』や夏目漱石の『坊っちゃん』にも登場するなど、日本人にとっては馴染み深いスイーツの一つといえるでしょう。今回は、そんなかき氷をすぐに食べたくなる話を5つご紹介します。

ウェザーリポーター投稿フォト〜海と雲の彼方へ! とびきり20選

海には雲がよく似合います。海水が蒸発することによって雲が生まれ、南の海の海面水温が26.5℃以上になれば台風が発生するといわれています。さて今年の台風はどうなるのでしょうか? ウェザーリポーターの投稿から厳選した「海と雲のヒストリー」をお届けします。

箱根噴火・規制解除から1年! 黒たまごの秘密

会員専用

全国有数の温泉地、箱根(神奈川県)の名物といえば大涌谷(おおわくだに)の黒たまご。殻が真っ黒のゆで卵だ。中身は通常の白身と黄身だが、コクがあって旨い。この黒たまごが1年にわたって食べられなかった時期があった。

【三浦豪太】ガラパゴス諸島と日本の雪状況

会員専用

父・三浦雄一郎氏とともに過酷な冒険を続ける三浦豪太氏(プロスキーヤー・登山家・博士〈医学〉)が大自然の気象世界を描く、貴重なノンフィクション。連載第4回目の舞台はガラパゴス諸島。固有種の見本市ともいわれる場所で地球温暖化の最前線と日本との意外なつながりが見えた!!

【Q&A】暑いのに薄着ができない! 「強迫性障害」とは?

こころの病(やまい)や不調はありませんか? 季節や天候に起因することもあります。「こころの健康気象」は、精神科医師の吉田勝明さん(横浜相原病院院長)が悩みにズバリ答えます。

日本に一人だけ? ストームチェイサー(竜巻追跡者)登場!!

会員専用

日夜、荒天の空を追いかけ、雷、竜巻めがけてシャッターを切り続ける青木豊さん。テレビの『情熱大陸』、『クレイジージャーニー』でも取り上げられたいま話題の写真家。なぜ青木さんが怖い空と雲に魅せられ、生涯の仕事としたのか? 空と格闘するストームチェイサーの意外な事実に迫った!

日本一短い小学校の夏休みは? ほか全5問

会員専用

いよいよ夏本番ですね! 今号はこの季節にふさわしい「夏休み」「スイカ」「海」にちなんだトリビアを5つ用意しました。あなたは何問正解できますか?

「飛行機に最も近い空」と噂の七叉路へ

“SORA道カメラマン”の晴山順平さんが東京のとっておきの「空」と「道」を紹介する! 第4回は羽田空港周辺で「飛行機と空」のド迫力と、地理マニア垂涎(すいぜん)の七叉路(ななさろ)を撮った!

月刊SORAとは