検証! 電力自由化から1年! エコな電気の使い方

昨年4月にスタートした電力の完全自由化。今年3月31日までに新たな電力会社に契約を変更したのは約343万件で、全世帯の約7%の世帯が切り替えたことになります。「エコな電気」について、あなたはどれだけ知っていますか? 電力自由化のツボをわかりやすく解説します。

南極観測船SHIRASE 超迫力のリアル体験

日本が南極観測を始めて今年で60年。その南極に観測隊と物資を25回運んだ3代目の南極観測船が千葉県船橋港に係留されている。ウェザーニュースキャスターの高山奈々さんが関係者に話を聞き、船内を探検した。

知っておけば鼻高になれる! BBQの話5選

会員専用

5月になったら、広い空の下でアウトドアを楽しみませんか! この時季の定番といえばやはりBBQ! BBQは “男子力の見せ場”です。今回は、そんなBBQについて、知っておけば鼻高になれる必勝ワザを集めてみました。

ウェザーリポーター投稿フォト〜新緑全開! とびきり20選

5月といえば薫風(くんぷう)の季節。新緑の間を吹いてくる爽やかな風には青い空がよく似合います。また緑色は安全色ともいわれ、人の目にやさしく映ります。さあ、若葉からこぼれる光を浴びに出かけましょう! ウェザーリポーターの膨大な投稿から厳選した緑溢れるショットをどうぞ!

日本橋から空が消えた日

会員専用

再開発が進む東京の日本橋地域。有数の人気スポットの一つだが、ランドマークと言うべき「日本橋」は頭上に首都高速道路が通り、かつての面影が失われている。日本橋に空を取り戻そうという動きが広がっている。

【三浦豪太】山で本当に大切な装備とは何か!?

会員専用

父・三浦雄一郎氏とともに過酷な冒険を続ける三浦豪太氏(プロスキーヤー・登山家・博士〈医学〉)が、これまで体験した危険が多い辺境の大自然の気象世界を描く、貴重なノンフィクション。連載第2回目はプロの登山装備術。登る前に知っておきたい“天気と装備の関係”とは!?

「発作が怖くて各駅停車しか乗れません」 パニック障害ってどんな病気?

こころの病(やまい)や不調はありませんか? 季節や天候に起因することもあります。「こころの健康気象」は、精神科医師の吉田勝明さん(横浜相原病院院長)が悩みにズバリ答えるコーナーです。

“ドローン名人”の操縦テクニックと取材秘話

会員専用

今ドローンが注目です! 空撮からデリバリー、農業での活用など、ドローンはこれから社会を変えてくれるかもしれない可能性を秘めています。今回は、ドローンパイロットとして受賞歴のある山崎英紀さんに、ドローンの操縦から災害現場での活躍ぶりなど、興味津々のインタビュ―で迫ります!

5月に多い自然災害とは? ほか全5問

会員専用

5月になると、穏やかで過ごしやすい日が多くなりますが、この時季は気温の1日の変化が最も大きいのです。今回は5月にまつわる問題を5つ用意しました!

東京に空があった!! 皇居で見つけた“空の鏡”

「東京に空が無い」(高村光太郎『智恵子抄』)と智恵子は嘆いたと言うが、東京にも空はある! 東京の空が広がり、雲の流れる場所で“SORA道カメラマン”の晴山順平さんが首都のとっておきの「空」と「道」を撮る! 第2回目は丸の内、大手町エリアへ。

月刊SORAとは