アプリケーションの設定

■ログイン

アプリケーションを立ち上げると、このようなログイン画面が現れます。登録しているユーザーID(メールアドレス)とパスワードを正しく入力し、ボタンの「ログイン」をクリックして下さい。

ログインに成功すると、いよいよデスクトップにマドが開きます。ソラマドの世界を存分に楽しんで下さい!


■ウェザーリポート

マドの中には全国各地から届いたウェザーリポートと、24時間生放送動画番組SOLiVE24が表示されます。

マドの上の部分にはリポートで報告された天気が表示されており、その部分を持って動かすことができます。

マドの写真をクリックすると、リポートの詳細を見ることができます。

リポート報告の写真をクリックすると、写真を拡大して見ることができます。

写真の下にあるボタンをクリックすると写真が回転します。


■SOLiVE 24

一番右のマドの中をクリックすると、24時間生放送動画番組SOLiVE24を拡大して見ることができます。

また、マドの上部にある「ON AIR」の部分をクリックすると、動画のマドを閉じることができます。動画をご覧にならない時にご利用ください。

動画がうまく表示されない時にはリフレッシュボタンをクリックしてみて下さい。それでもうまくいかない時には、動画画面を一度閉じて、もう一度開いてみて下さい。

画面の右下部分を引っ張ると、動画を大きくすることができます。


■ソラチャット

マドの右側にある吹き出しの形のアイコンをクリックすると、ソラチャットのリストを開くことができます。

リストの右側の矢印をクリックすると、ソラチャットに参加することができます。ソラチャットを閉じるには、右側の×をクリックして下さい。

画面の右下部分を引っ張ると、画面を大きくすることができます。


■ソラボタン

「SOLiVE24のソラチャット」を開くと、発言スペースの近くにボタンのようなものが見えます。これが「ソラボタン」です。

ソラボタンは番組と連動しています。番組から質問が出されると、ソラチャットの中に質問パネルが現れ、ソラボタンが押せるようになりますので、クリックして回答して下さい。ボタンひとつで、番組作りに気軽に参加しましょう!


■環境設定

マドの右側にある歯車の形のアイコンをクリックすると、アプリケーションの環境設定画面が現れます。Climatic Simulatorやリポート表示などの設定はここで行って下さい。

ソラチャットに参加するには「ニックネーム」を設定する必要がありますので、必ず設定して下さい。

ソラマドのパスワードを変更したり、ソラマドのユーザーIDを削除したい場合は、環境設定画面の「パスワード変更/削除」から手続きを行って下さい(ブラウザが立ち上がります)。