
デ~ンデンム~シム~シ~かーたつーむーり~♪
ジメジメムシムシ湿気タップリのこの季節、私たちを癒してくれる「カタツムリ」。スローなアイツの背中に注目しました。
調査期間:6月27日(月)~29日(水)
カタツムリの渦巻きには「右巻き」と「左巻き」がある・・・その真相をつかむため、全国の梅雨部員でカタツムリの渦巻きを調査しました。

いました!
「右巻き」も「左巻き」も全国各地から報告がありました。でも、「左巻き」の報告は九州など西日本から少なく、沖縄からは「0」という結果に。

そこで、梅雨部マネージャー河村さやかが突撃取材。カタツムリに詳しい東京大学准教授・上島励(うえしまれい)先生に聞いてきました。

上島先生によると・・・
そして・・・
とのこと。
左巻き報告のあった都道府県を見てみると・・・

確かに東~北日本からの報告が多いようです。でも、西日本からの報告も見られます。
今回の調査では、左巻きのカタツムリは
全体の21%という結果でした。
実際に届いたカタツムリリポートを見てみると・・・
ありました!左巻きのカタツムリです。


西日本の左巻きカタツムリは、オモシロイ形をしています。カタツムリには、その地域特有の種類もたくさんいるとか・・・。今回の調査で左巻きカタツムリが見つからなかった県でも、こんな変わった形のカタツムリがみつかるかもしれません。
雨の季節はあと少し・・・。雨の日は、スローな気分でカタツムリたちを探してみませんか?
