梅雨部日誌 #04

6/20(月)~22(水)に「てるてる坊主」調査を行いました。誰が作っても同じと思いきや、そのつるし方には違いがあるようです。

てるてる坊主調査-結果発表

Q1:てるてる坊主をつるした事はある?

みんな10回ほどはてるてる坊主にお願いした経験があるんですね。全国平均より多くつるした事がある都道府県を調べてみました

何回つるした事がある?結果マップ

九州や高知県、三重県など…西日本や太平洋側の比較的雨の多いエリアで多いようです。それだけてるてる坊主にすがる日が多いということでしょうか。

雨の多い地域でつるした回数も多いみたい。オモシロイね。

Q2:てるてる坊主を信じている?

「もちろん信じている」「まあまあ信じている」という人が半数以上を占めました。けっこう多いんですね。ちなみに男女別に見ると、女性の方が10%ほど多く信じています。

てるてる坊主を信じている?男女別調査結果円グラフ

やはり、女性は占いやおまじないがお好き?続いて、10代と60代の回答を比べてみました。

てるてる坊主を信じている?10代60代比較調査結果円グラフ

若い世代ほど信じているという結果。学校行事など天気が気になるイベントが多いからかもしれませんね。

Q3:てるてる坊主の表情は?

半数以上の人が「笑っている顔」を描き、「怒っている顔」はほぼ0%でした。ちなみに10代と60代を比べてみると、若い世代ほど「スマイル」でした。

てるてる坊主の表情は?10代60代比較調査結果円グラフ

一方、60代では「顔なし」や「へのへのもへじ」も人気。「本来は顔を描かずにつるす」という伝承もあるので、古くからの習わし通りになさっているのかもしれません。

Q4:一度に何個つるす?

一度につるす「てるてる坊主」は1個という答えが76%と、大多数を占めました。

一度に何個つるす?全国調査結果円グラフ

ちなみに、男女別に平均個数を見ると、男性1.1個に対して女性は1.4個と、女性の方が若干多めでした。

こども達と遊びながら作る事が多いからかしら。

Q5:晴れて欲しい日の何日前からつるす?

「晴れてほしい日の前日」という回答が大多数でした。

晴れて欲しい日の何日前からつるす?全国調査結果円グラフ

この質問には地域差や男女差、年代差がほとんどみられませんでした。童謡「てるてる坊主」の「♪あした天気にしておくれ」という歌詞が根付いているからでしょうか。それでも、「当日つるす」という短期集中派の人や「1週間前」「それ以上」というジックリ派の人も少数ながら見られました。

「♪あした天気にしておくれ」童謡「てるてる坊主」の故郷に行ってきたヨ。その様子も近々発表するね。

雨プロジェクトTOPヘ