室内観測と天気予報でスマートライフを実現

これまでのポールンインサイドの解析を通じて、室内観測と天気予報で、生活の最適化を実現できる可能性が見えてきました。

1、室内の気温予報で事前にエアコン計画

ピンポイント天気予報を活用し、自分の家の気温傾向を知ることができれば、事前にエアコンの無駄使いや熱中症の危険をもっと効率よく回避できるようになるはずです。
つまり、ついついエアコンをつける癖がついていた、という人でも、意識的にエアコンをON/OFF出来るようになり、最適なエアコン使用を目指せます。

室内の気温予報で事前にエアコン計画

2、室内の熱中症予報で危険時間を回避

家の中で、自分の体感が暑いと感じる気温に達したら「熱中症注意」として、メールでお知らせしたり、また、朝の時点で、その可能性がある時に、お知らせをすることも可能になります。
つまり、熱中症になる前に、エアコンを稼働したり、水分補給を行ったりすることができるようになります。
また、要介護者や子供、ペットなどが家にいる場合、家の中の状態が携帯電話などで知りたい時に知ることができるようになります。

室内の熱中症予報で危険時間を回避

3、Myデンキ予報

家の電気使用量は、その日の天気や体感によって変動することが分かっています。その日に雨が降るのか、晴れるのかを予報し、自分の体感が分かれば、電気の使用量の予測が可能となることがわかりました。節約という面でも大きな味方になってくれそうです。

Myデンキ予報

環境に優しい生活は
室内観測で決まる!
ユーザーのライフスタイルに合わせ、柔軟に対応し、最適な生活を送る手助けとなる室内観測は、さらなる節電や節約の助けとなっていきます。
また過剰な電気使用が控えられ、CO2の削減やヒートアイランドの軽減など、環境問題の改善にも期待できそうです。
今後は気温だけでなく、湿度や気圧を測ることで、さらなる可能性の幅が広がり、人々の生活を変えていくきっかけになると確信しています。
ポールンインサイド解析結果TOPへ