
最近、暑くなる日の午後はゴロゴロと雷が聞こえてきますね。実は、雷鳴が聞こえ始めた頃には50㎞以内に雷雲が接近していて、いつ落雷があってもおかしくない状態なんです。そこで、今回は雷に備える対策を紹介します。
あ!さっそく雷発生!
雷が落ちる前に対策しなくっちゃ!
雷が落ちると、電流を介して室内の家電に膨大な電流が流れ、 ショートする可能性があるんです。さらには火災が発生する恐れも…。
なので、雷鳴が聞こえ始めたら、コンセントは抜きましょう。
家電はもちろん、静電気などに弱いPCや通信機器にも対策が必須!
仕事などの大事なデータが消えないように、事前に電源をOFFにしましょう。
[雷雲までの距離(m)]=[ピカからゴロまでの秒数]×340
3秒以内=1km以内であれば、いつ落雷してもおかしくありません。
雷は高い所に落ちる傾向があります。
なので、屋外で山や周りに何もない所にいたら、姿勢を低くながら逃げてください。
これは、雷が鳴るような激しい夕立で急に気温が下がって、子どもがお腹を冷やすといけないから、という云われから来ているそうです。
「お腹を冷やさないようにね」
雷鳴が聞こえた時のアクションは大丈夫かな?雷様からしっかりガードして、安全に過ごしてね。
ハンパじゃない暑さの夏を乗り切るべく、みんなからのアイデアリポートをもとに、夏の新しい過ごし方、ライフスタイルを提案していくコミュニティです。