facebook line twitter mail

桜は週後半に続々開花!上野公園は29日に満開へ

ウェザーニュース 第6回桜開花予想
top

2018/03/20 11:56 ウェザーニュース

九州〜関東では続々と桜開花の便りが届いていますね。ウェザーニュースでは、2018年第6回桜開花予想を発表します。

過去14年間でのべ18万人の「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートや4015通のつぼみ調査報告(2018年3月15〜17日実施)、さらに気象予測をもとに算出。お花見旅行などの計画にお役立てください。

西・東日本では例年並〜早い、北日本は例年並〜やや早い予想

ソメイヨシノ開花予想日(名所)
・大阪城公園(大阪)    3月21日
・清水寺(京都府)     3月25日
・白石川堤一目千本桜(宮城)4月6日
・弘前公園(青森県)    4月20日
・五稜郭公園(北海道)   4月26日
>>気になる名所の開花日は?
先週の春本番の陽気で、全国700か所のお花見名所のうち、3月15日に高知公園(高知県)が最も早く開花しました。また、17日には靖国神社(東京都)、18日には舞鶴公園(福岡県)、19日には鶴舞公園(愛知県)と続々と開花しています。3月前半は 西・東日本で 20°C前後の暖かさとなった日もあり、桜のつぼみは、昨年の同時期より非常に早いペースで生長しています。
今週は一時的に寒の戻りがありますが、その後は再び暖かくなるため、西・東日本の開花時期は例年並〜早い予想です。九 州〜関東の桜は、晴れて気温の上がる週後半から続々と開花し、平和記念公園(広島県)や清水寺(京都府)は 24日に開花、 上野恩賜公園(東京都)は27日に五分咲き、29日に満開を迎える見通しとなっています。東京23区やすでに開花し始めている 名所では、今週末にも見頃となる所が出始め、暖かな日差しのもとお花見を楽しめそうです。
北日本でも、来週以降暖かい日が増える見込みのため、つぼみの生長が加速していきます。開花の時期は、例年並〜やや 早い予想です。弘前公園(青森県)は、GW前に満開を迎えるため、GW前半のお花見がおすすめです。五稜郭公園(北海道道 南)は、4月下旬に咲き始め、GWいっぱいお花見を楽しめそうです。

ウェザーニューズの桜開花予想の手法

box5
ウェザーニューズでは、これまでに「さくらプロジェクト」に寄せられた200万通以上の桜のリポートおよび桜の名所700か所への独自取材をして得られた実況データを統計的に分析し、今シーズンの実況気温・予想気温のデータをもとに開花日を予測しています。
>>気になる名所の開花日は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント