facebook line twitter mail

一番乗り!高知の桜が開花

2018/03/15 17:08 ウェザーニュース

15日(木)、気象庁から高知・高知公園のソメイヨシノの開花が発表されました。平年よりも7日早く、昨年より14日早い開花で、ソメイヨシノ(標本木)の中では一番早い開花となりました。

各地の開花予想は?

box3

早い所で来週末には見頃へ

この後は、3月17日に熊本城(熊本県)、舞鶴公園(福岡県)、靖国神社(東京都)で開花する予想。上野恩賜公園(東京都)など3月下旬にかけて続々と開花し、3月末から満開を迎える所が増えていく見通しです。
今冬の厳しい寒さにより休眠打破が行われ、2月末からの暖かさでつぼみの生長が加速しました。特に3月前半は西・東日本で20℃前後の暖かさとなった日もあり、昨年の同時期より生長の進んでいるエリアが多くなっています。
この先3月後半は晴れる日が多く、特に今週は広範囲で春の陽気となり、全国的につぼみの生長が進みそうです。このため桜の開花時期は、西日本は例年並〜早い予想、東日本は例年並〜やや早い予想です。九州や四国、東海、関東の早い所では、今週末にも開花を迎える見通しとなっています。

見頃はいつから?

2018年3月14日現在
(※見頃日はサイトの五分咲き~桜吹雪の翌日の日付を記載しています)
主な名所の見頃予想
・六義園(東京)
 3月23日(金)〜3月31日(土)
・上野恩賜公園(東京)
 3月25日(日)〜4月2日(月)
・千鳥ヶ淵緑道(東京)
 3月26日(月)〜4月2日(月)
・大宮公園(埼玉)
 3月25日(日)〜4月4日(水)
・名古屋城(愛知)
 3月27日(火)〜4月5日(木)
・京都御苑(京都)
 3月25日(日)〜4月9日(月)
・大阪城公園(大阪)
 3月29日(木)〜4月7日(土)
・道後公園(愛媛)
 3月27日(火)〜4月3日(火)
・舞鶴公園(福岡)
 3月25日(日)〜4月1日(日)

いよいよお花見シーズンに向けてカウントダウン!満開の桜を満喫するために、名所の桜情報のチェックと早めの計画がオススメです。

お花見計画にお役立ち!

box5
ウェザーニュースさくらCh.では、毎週桜の開花・見頃を予想!また、全国700か所のお花見の名所情報や全国から寄せられた桜絶景写真、名所の人気ランキングなど桜情報が満載です。
お花見の計画を立てる時などに、ぜひお役立てください!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント