facebook line twitter mail

パール富士 菜の花畑向こうの富士山に沈む満月

top

2018/03/02 08:01 ウェザーニュース

神奈川県二宮町より(2日6:20撮影)
きょう2日(金)早朝に、菜の花畑の奥にそびえる富士山に、まん丸の月が沈む「パール富士」が見られました。

「パール富士」とは

「パール富士」とは、富士山の山頂に満月が沈む、または富士山の山頂から満月が昇ってくるもの。

ちょうど、きょう2日(金)午前10時頃に月齢が14.0(満月)となるので、正円に近い真ん丸なお月さまが富士山の山頂に沈んでいったことになります。
>>天文・星空情報

実はダイヤモンド富士よりも珍しい

「ダイヤモンド富士」というのは、多くの方が聞いたことあるかもしれません。太陽が日の出や日没の際に富士山の上にのって見えるものです。
これは、天気が良ければ、毎日どこかで見られるチャンスがあります。

ただ、月は三日月だったり、半月だったりと形を変えてしまうので毎日は見られません。
満月はだいたい1か月に1回くらいの割合。これに加え、富士山と月が見える晴れた日でないと「パール富士」は写真におさめることができません。いかに貴重なものかがわかりますね。

今夜の天気は?

box2
今夜から明日の朝にかけては、富士山や満月を邪魔する雲がなく、スッキリと晴れそうです。

明日は土曜日なので、関東では早朝から狙ってみるのもいいかもしれません。
>>各地の詳しい1時間ごとの天気
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント