facebook line twitter mail

スギ・ヒノキ花粉週間予想
週末も各地で花粉飛びやすく

top

2018/03/02 06:01 ウェザーニュース

昨日3月1日は、「雨上がり」「強風」「気温上昇」という、花粉が飛びやすくなる3つの条件がそろってしまい、関東を中心に花粉が大量飛散しました。

box0
週末は、暖気が流れ込み、広いエリアで20℃前後まで気温が上がる予想。そのため、東北〜中四国のいまだ飛散が開始していないエリアでも一気に飛散が開始する可能性があります。

また、すでに飛散が開始しているエリアでは、大量飛散に注意が必要です。週末のお出かけの際は、マスクやメガネを着用するなど、対策をしっかりと行ってください。

九州は、週末〜週明けにかけてすっきりしない天気となり、飛散は控えめに。ただ、火曜日以降は天気が回復して気温が上がるため、南部を中心に注意が必要です。
>>週間天気を確認する

西・東日本ではスギ花粉は3月上旬〜中旬がピーク

box1
スギ花粉のピークは、関東など早い所で2月下旬から、西・東日本の広範囲で3月上旬〜中旬、東北では3月中旬~4月上旬の予想です。3月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉の飛散が増えていきます。

九州や東海、関東では3月下旬~4月上旬、中国や四国、近畿では4月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想です。

また、シラカバ花粉が飛散する北海道では、道南・道央はゴールデンウィーク前後、道北・道東は5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。
>>詳しい花粉情報はこちら

花粉を家に持ち込まない工夫を

花粉症の方は、マスク・メガネ・薬の服用など、ご自身にあった花粉症対策があると思います。それに加えて、花粉が飛び始めてからでもできる対策の一つとして、「花粉を家に持ち込まない」ことがあげられます。

<外出前>
・ナイロンなど花粉が付きにくい素材の服をチョイス
・花粉の吸着を防ぐスプレーで花粉をブロック

<帰宅後>
・家の扉を開ける前に、服や鞄についた花粉を払い落とす。もしくは衣類用の粘着シートで花粉を除去
・帰宅後は早めに入浴し、肌や髪についた花粉を洗い流す

これは、花粉症ではないご家族の協力も必要です。少しでも花粉症の症状を緩和できるよう、みんなで乗り越えていきましょう。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント