facebook line twitter mail

本当は休みたい!花粉症で仕事能率3割ダウン

2018/03/01 10:37 ウェザーニュース

つらい花粉症、ボーッとしたり鼻水がひどい中で仕事に取り組むのは至難の業ですよね…。
実際、花粉症の症状のせいで、仕事や勉強に影響が出ている方が多いようです。
>>今週の花粉飛散予想

仕事や勉強への花粉症の影響

box0
参加者:3,897人(2015年4月14日)
仕事や勉強に対する花粉の影響を調査するため、「花粉症によって、仕事や勉強の能率がどれくらい下がった?」と質問をしました。[参加者:3,897人(2015年4月14日)]

その結果、8割以上の方が仕事や勉強に悪影響を受けたと感じており、中でも30%低下したと感じる方の割合が最も多い結果となりました。

集中出来ません…

「ミスの頻度が高い。 人の話が聞き取れない。 薬の服用でボーっとする」
(東京都)

「話をしている途中でくしゃみor鼻水が出るので話が中断してしまう。」
(愛知県)

「体がだるく、鼻かみすぎで有給休暇を3日とりました!」
(埼玉県)

「目が痒くて、集中出来ませんでした。接客業なので、お客様の前で目をかくわけにもいかず、大変でした。」
(東京都)

寄せられたコメントを見ても、皆さんかなりつらそう…影響が出てしまうのも納得です。

オフィスでできる花粉対策

box2
花粉症の方だけではなく、同じフロアで働く仲間のためにもなる、オフィスで出来る花粉対策をご紹介します。

オフィスに花粉を持ち込まない

花粉症ではない方も、オフィスの扉を開ける前に、服や鞄についた花粉を払い落とすようにしましょう。
出入りの多い営業スタッフは、花粉対策スプレーなどを利用し、なるべく花粉をよせつけないようにしてください。

こまめに掃除をする

手間がかかってしまいますが、床に落ちた花粉には粘着シートやぞうきんで拭き掃除。掃除機からかけると花粉が舞い上がってしまいます。
花粉がオフィスに溜まらないよう、こまめな掃除を心がけてください。

空気清浄機で花粉を除去

空気中の花粉には空気清浄機を活用。現在は、卓上に置けるサイズも展開されているので、まだ導入していない場合は検討されてみてはいかがでしょうか?

花粉症の仕事仲間が少しでも楽に過ごせるよう、できるところから皆で協力していきたいですね。
>>今週の花粉飛散予想
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント