facebook line twitter mail

今週は低気圧の動向に要注意

top

2018/02/21 05:04 ウェザーニュース

今週は、日本付近を通過する低気圧の動向に注意が必要です。
西・東日本は週中頃、北日本は週後半に低気圧の影響を受けそうです。
>>天気図で低気圧の通過のタイミングを見る

北日本・北陸:週末の暴風雪に警戒を

box0
北日本の日本海側を中心に雪や雨の降りやすい状況が続きます。
23日(金)~24日(土)は、北海道付近を低気圧が発達しながら通過する影響で、暴風雪や大雪に警戒が必要です。

大雪に見舞われた北陸では、気温が上がる日があるため、融雪による洪水や屋根からの落雪に注意してください。

関東〜九州:低気圧の動向に注目

box1
西・東日本は高気圧圏内で日差しの届く所が多いものの、南の海上を通過する低気圧や前線などの影響で、スッキリ晴れる日は少なめ。関東でも週後半には雨や雪の可能性があります。

日差しがあると温もりを感じられるものの、まだまだ冬装備が活躍しそうです。

沖縄:スッキリしない天気続く

box2
低気圧や前線の影響でスッキリしない天気が続きます。

気温はアップダウンし、汗ばむ春の陽気となる日もありそうです。体調管理にご注意ください。
>>各地の詳しい天気・気温

気温が上がると、西日本でも花粉に要注意

box4
すでに関東や東海では花粉が飛び始めています。

気温が上がる日には、西日本の太平洋側を中心に、まだ花粉の飛散が始まっていないエリアでも、スギ花粉が飛び始める可能性があります。

大量飛散となる日はない見込みですが、敏感な方は早めの対策を。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント