facebook line twitter mail

【福井・金沢】記録的積雪による家屋倒壊警戒を

2018/02/06 17:10 ウェザーニュース

強い寒気の影響により、北陸では昨日から大雪となっています。この雪で家屋や車などへの積雪がかなりの量になっており、今後は雪の重みによる倒壊にも警戒が必要です。

家屋などへの積雪状況明らかに

box0
今日、6日の夕方までにウェザーニュースに届いた、石川県、福井県内における街の状況です。

屋根などへの分厚い積雪が全ての建物で確認できます。また乗用車に積もった雪の厚みからも、かなりの積雪であることがわかります。

>>現在の雪雲・雨雲の様子を見る

積雪量の現状

box1
日本付近に流れ込んだ非常に強い寒気と日本海に発生した雪雲のライン(JPCZ)の影響で北陸では激しい雪となっており、福井市では6日14時時点で136cmの積雪を観測しました。

これは1981年の昭和56年豪雪以来37年ぶりの記録で、県内では国道8号で立ち往生が多発するなど、交通にも甚大な影響が出ています。

>>各エリアの積雪予想

雪の重みによる家屋倒壊警戒を

box2
各地域の条例では建物における積雪深度が定められており、日本海側の積雪地域等では例えば「1.5mの積雪を見込みなさい」等と決まりがあります。

このため、積雪が1mを越えると危険信号です。特にカーポートやの物置小屋等は、一般に住宅より強度が弱く、早めに屋根の雪下ろしが必要です。

なお、自力で除雪出来ない時は我慢せずに早めに自治体などに要請するようにしてください。特に家全体がきしみだすと、倒壊する恐れのサイン。一刻も早く対応するようにしてください。

臨時の雪下ろしの際には

臨時で屋根などの雪かきをする際には下記の点に注意をして下さい。

◆一人で作業しない
 作業開始後、最初の10分に事故が起きやすいと言われています。特にハシゴから屋根を昇り降りする際はまわりと声を掛け合うようにしてください。

◆無理をしない
 除雪作業は重労働です。作業前の準備体操を必ず行うようにしてください。また、少しでも体調が悪くなれば作業を止めるようにしてください。

◆作業前に命綱をつけて作業を行う
 体に命綱を取り付けるだけで、作業時の安心感が大きく変わります。作業効率を上げることにも繋がるので、作業前に命綱をつけるようにしてください。また、屋根にアンカーを設置しておくことで、「第三者」にお願いする際も安心して作業を依頼することが出来ます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント