facebook line twitter mail

関東で記録的な冷え込み続く 東京都心 2日連続で-3℃以下は53年ぶり

2018/01/26 10:03 ウェザーニュース

26日(金)朝も非常に強い寒気に覆われ、全国的に極寒の朝を迎えています。
特に関東では今日も記録的な冷え込みになり、さいたま市ではおととい観測した観測史上最低気温を更新、東京都心では2日連続で-3℃以下となりました。これは53年ぶりのこととなります。
>>今日の最低気温は?

さいたまでは-10℃に迫る寒さに

box1
さいたま市の7時時点での最低気温は-9.8℃。1977年に観測を始めてから最も低い気温となりました。
また、東京都心でも-3.1℃まで下がり、2日連続で-3℃以下となるのは53年ぶりのことです。

<今朝の最低気温(26日7時まで)>
 前橋   -5.4℃
 宇都宮  -5.3℃
 水戸   -5.8℃
 さいたま -9.8℃★
 東京   -3.1℃
 横浜   -1.8℃
 千葉   -0.8℃
(★は観測史上最も低い気温)

この冷え込みにより、東京23区内でも水道管が破裂してしまったという報告もあります。
路面も凍結しているところがあるので、歩く際には足元に注意してください。
>>現在の各地の気温は?

晴れても昼間は厳しい寒さ

box2
今日も昼間は晴れて日差しが届くものの、気温は上がりません。
最高気温は、東京やさいたまでは4℃の予想。手がかじかむ寒さが昼間も続きます。

明日以降は記録的な寒さは落ち着く

明日からは、強烈な冷え込みはだんだんと緩んでいく予想です。
それでも真冬の寒さは続くので、週末のおでかけも万全の寒さ対策は必須となりそうです。
>>週間天気で気温もチェック
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント