facebook line twitter mail

極寒列島 こんなものまで凍った!

top

2018/01/25 09:05 ウェザーニュース

最強寒気が日本列島上空を覆い、今朝25日(木)は全国的に極寒の朝に。北海道喜茂別町では-31.3℃を観測。その他、東京都府中市など、観測史上、最も気温が下がった地点もいくつか見られました。
>>現在の気温は?
極寒の朝、いろいろなモノが凍った写真が相次いで届いたので、その一部をご紹介します。

蛇口が回せない水道

box0
栃木県栃木市より(7:44)
「外の水道、凍結防止を忘れたら、今朝はぶっといツララが!!下の水盤まで繋がり、水盤周りには芸術的な飛沫の氷が出来てた」

しゃ~ぼん玉、凍った♪

box1
北海道釧路市より(7:27)
「気温はー10℃。ちょっと風がある。吹いてはカメラを構えて…、納得のできる丸が完成♪」

道路のポールが氷漬け

box2
新潟市西蒲区より(7:55)
「こんなの、見たことないです」(※助手席より撮影)
道路の脇によく設置されている丸い反射材のついたポールが氷漬けに…。ちゃんと役割を果たしてくれるか不安ですね。

琵琶湖畔の「しぶき氷」

box3
滋賀県草津市より(7:38)
「しぶき氷。天然の氷アート」
しぶき氷とは、湖の水が強風にあおられて、水辺の樹木に氷着したもの。琵琶湖の他では、猪苗代湖などが有名です。


じつは今日、1月25日は日本の最低気温の公式記録を観測した日。1902年北海道旭川市で-41.0℃まで気温が下がった日と同じ日なのです。

そんな、今日は昼間も気温が上がらず、北日本や北陸では真冬日、関東などでも晴れても3℃前後までにしかなりません。
>>各地の予想気温はここでチェック

寒いのはツライですが、極寒だからこその風景を探してみたり、作ってみたりするのもいいかもしれませんね。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント