facebook line twitter mail

過去最強の寒気
北陸では豪雪に厳重警戒

2018/01/24 15:40 ウェザーニュース

日本列島は過去最強の寒気に覆われ続けるため、日本海側で大雪に警戒が必要です。
特に北陸では豪雪レベルの雪の量になるので、厳重な警戒が必要です。
>>あなたのエリアの積雪予想

上空には過去最強の寒気

box0
上空1500m付近の寒気 25日(木)0時の予想
日本列島上空には、過去最強と呼べる非常に強い寒気が流れ込んでいます。
この寒気、日本列島上空に長く居座る予想で、寒気のピークは24日(水)夜~25日(木)の予想ですが、北日本や東日本では来週30日(火)頃まで影響が長引く恐れもあります。
そのため、日本海側を中心に雪が降り続き、大雪に警戒が必要です。

北陸では豪雪レベルの雪に厳重警戒

box1
北陸を中心に、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)や、小さな低気圧による発達した雪雲がかかり続ける恐れがあります。
24日(水)~25日(木)にかけてをピークに、北陸や東北日本海側では、1時間に10cmも積雪が増えるような激しい雪が数時間続く恐れも。
北陸では、先日の大雪を超える雪の量になるところも出てくるので、最大級の警戒を。

<27日9時までの積雪量の予想(多いところ)>
 北海道オホーツク海側 20~30cm
 北海道日本海側    30~40cm
 東北日本海側     80~100cm
 北陸         100~120cm
 近畿北部       50~60cm
 山陰         30~40cm
 (※24日15:30情報更新)
>>この先の積雪予想は?

box2
今回の雪は、北陸や北日本日本海側を中心に、26日(金)以降も降り続く恐れがあり、積雪がさらに増えることが予想されます。

猛吹雪にも警戒を

また、風も強く、暴風レベルになるところもあります。
強い雪と相まって、猛吹雪やホワイトアウト状態になる恐れも。そのようなときは不要不急の外出は控えてください。
外出できない時に備えて、事前に食料や燃料の備えをしておくと安心です。

雪や風が落ち着いているタイミングで、雪下ろしもこまめにしてください。その際は、安全に考慮して必ず複数の方で行うようにしてください。
>>この先の天気・気温
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント