facebook line twitter mail

首都圏の雪ピーク越え
都心は4年ぶりの積雪20cm超

top

2018/01/22 23:29 ウェザーニュース

週明けのきょう22日、日中から降り続いた首都圏の雪。21時台になって強い降りが小康状態となりピークを越えました。都心の積雪は20cmを超え1月としては64年ぶりの記録となっています。
>>リアルタイムの積雪報告更新中

広範囲で積雪

box0
ウェザーニュース会員6,000人積雪報告によるリアルタイム積雪マップ
日中から降り始めた首都圏の雪は22時に都心で23cmの積雪を記録。21時台の各地の積雪状況を地図で見てみると、東京23区の西部や神奈川県東部で積雪量が多く分布している事がわかります。
>>リアルタイムの積雪報告更新中

◆22日(月)積雪深(22時)

東京  23cm
横浜  18cm
熊谷  18cm
千葉  10cm
水戸  19cm
宇都宮 26cm
前橋  29cm

今後は明朝の凍結に注意

box1
雪は深夜にかけて段々と落ち着いてきます。が、残った雪が今度は凍結していきます。

次の注意ポイントとしては明日23日の道路凍結です。今夜遅くまでの積雪状況と明朝の気温をもとに、朝の通勤時間帯の道路凍結の状況を色分けしてみました。

ご覧の通り、ほとんどのエリアで雪が残り、凍結する予想です。

なお、都市部では人通りの多い所や日当たりの良い所、除雪が進んだ所は昼頃までに溶けそうですが、日陰や人通りの少ない裏道などでは夕方も雪が残って、夜に再び凍結状態になるおそれがあります。

◆23日(火)の予想最低気温(22時時点)

東京   0℃
八王子  −3℃
横浜   1℃
さいたま −3℃
千葉   0℃
水戸   −2℃
宇都宮  −3℃
前橋   0℃

凍結した路面を歩く際は、足の裏全体で歩き、歩幅を狭くするなど滑らない工夫をして怪我に十分ご注意下さい。
>>もう転倒したくない!プロが伝授する雪道の歩き方
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント