facebook line twitter mail

都心で河津桜咲き始め
一足早く春の気配

2018/01/19 10:31 ウェザーニュース

まだまだ寒さが続く首都圏ですが、2月を前に都心で一足早い春の気配の便りです。

box0
東京都目黒区 01-19 08:41
東京都の目黒区と品川区にまたがる林試の森公園から河津桜がチラホラと咲いている様子が届きました。

この林試の森公園では、都内の公園に咲いているとは思えないほど、見事な河津桜が毎年咲き誇ります。

首都圏だけでなく春の気配が

box1
左:静岡県河津町(01-13)/右:大分県津久見市(01-15)
また先週頃から河津桜の本場の静岡県や西日本でも咲き始めの報告が届き始めています。首都圏だけでなく春の気配が少しづつ近づいてきているようです。

河津桜は例年2月中旬頃からが見頃。早咲きであるだけでなく、一ヶ月にわたって比較的長い期間開花の時期が続くのが特徴です。

ちなみにソメイヨシノは?

box2
河津桜の後にやってくるソメイヨシノのシーズン。西・東日本は、3月前半までは低気圧や寒気の影響で気温の低い日があり、つぼみの生長はゆっくりとしたペースになりそうです。ただ、3月後半からは暖かい日が増えるため、一気に開花に向かい、昨年に比べると少し早く、今年は例年並の開花のところが多くなる予想です。
〔関連リンク〕桜開花予想2018 東京など5都市で3/22に開花!
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント