facebook line twitter mail

週末は土曜日ほど晴天
太平洋側はお出かけ日和♪

2018/01/19 04:43 ウェザーニュース

今週末は太平洋側でお出かけ日和となりそうです。 ただ、再び冬らしい寒さが戻ってきます。
>>天気予報・週間予報

太平洋側 土曜日は日差したっぷり

box0
週末は、土曜日の方が日差しがたっぷり届き、広いエリアでお出かけ日和となります。
日曜日になると、西から段々雲が増えるものの、しっかり雨が降り出すのは週明けとなる予想です。
ただ、再び冬らしい寒さが戻ってきます。

北日本・日本海側 先週ほどの荒天は無し

box1
週末もスッキリとしない天気となるものの、寒気はさほど強まりません。ただ、北海道では風が強まり、厳しい寒さが戻ります。

週明け以降、北陸周辺で再び大雪となる恐れがあります。天気が落ち着いている間に、除雪作業を進めておくことをオススメします。

沖縄 雨が降る週末に

box3
低気圧や前線の影響で雲の広がる日が多く、雨が降りやすくなりそうです。特に、土曜日は雷を伴って強く降る恐れも。

寒さは落ち着き、気温は20℃前後と暖かな日が続くため、カンヒザクラの開花がさらに進みそうです。
>>地点ごとの週間予報
>>この先の天候 長期見解

来週は関東で雪 のち 日本海側で大雪警戒

box4

月曜日は南岸低気圧で関東でも雪に

22日(月)九州付近にある低気圧が発達しながら本州の南岸を進む予想です。
このコースを通ると、首都圏など関東南部でも雪が降りやすくなりますが、いまのところ今回は降り始めは雪で、低気圧本体が近づいてくるとだんだんと雨に変わっていく見込みです。
ただ、東北や関東北部、甲信では大雪になる恐れがあるので、注意が必要です。

box5

その後は、日本海側で大雪に警戒を

南岸低気圧が通過した後は、上空に非常に強い寒気が流れ込み、日本列島付近に居座ります。寒気のピークは24日(水)~25日(木)の予想ですが、再来週はじめの29日(月)頃まで影響が長引く恐れもあります。

北陸を中心に、JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)による発達した雪雲がかかり続ける可能性があり、先週を上回る強雪・大雪になる恐れもあります。大雪に備えて、週末のうちにできる限りの雪下ろしや、念のため食料や燃料の備えをしておくといいかもしれません。
>>JPCZ(日本海寒帯気団収束帯)とは?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント