facebook line twitter mail

季節先取り!桜が咲く頃の陽気に

top

2018/01/18 05:13 ウェザーニュース

きょう18日(木)の朝は、東北の太平洋側でまだ雨の降っている所がある一方、西日本や東日本を中心に天気が回復し、晴れている所が多くなっています。
日中は日差しにも恵まれ、桜が咲く頃の暖かさになる所も多い見込みです。
>>あなたのエリアの天気や気温は?

太平洋側は天気回復
日本海側は雨・雪の可能性

box0
昨日、西日本や東日本を中心に広範囲で雨を降らせた低気圧は、東の海上を離れていきます。朝は湿った風の影響が残り、北海道や東北で雲が多いものの、天気は回復し、西日本や東日本の太平洋側を中心に晴れる見込みです。

一方、日本海側の地域は日本海から近づく低気圧や弱い前線の影響で、にわか雨やにわか雪の可能性があります。午後は、東北や北陸で一時的に強く降ったり雷や突風を伴ったりする恐れがあります。

太平洋側は桜が咲く頃の暖かさに

box2
西・東日本(太平洋側)は日差しがタップリ降り注ぎ、低気圧の通過によって流れ込んだ暖かい空気が残るため、3月下旬頃、桜が咲く頃の暖かさの所が多くなります。昼夜の寒暖差が大きいため、服装で調節できるようにしておくと良さそうです。

日本海側のエリアは、上空の寒気が弱いため、平地は雪ではなく雨の所が多くなります。雪解けが急速に進むため、路面状態の悪化や屋根からの落雪、つららの落下などご注意ください。
>>あなたのエリアの天気や気温は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント