facebook line twitter mail

1〜3月の降雪傾向
降雪量は広範囲で平年並〜やや多い予想

2018/01/20 08:59 ウェザーニュース

年が明けて北陸で大雪になるなど、本格的な雪シーズン真っ只中。3月までの降雪傾向をお伝えします。
〔リンク〕エリア別の詳しい長期見解

降雪量は東・西日本で平年並〜やや多い予想

box0
降雪量は広範囲で平年並の予想ですが、気温が平年並か平年より高い北日本の日本海側では、平年よりやや少ない予想です。一方、関東甲信や西日本の日本海側では平年よりやや多い予想となっています。この要因は、12年ぶりに発生している黒潮大蛇行とラニーニャ現象です。

黒潮大蛇行が今後も続いた場合、日本の南岸を通過する低気圧が、首都圏に寒気を引き込みやすいコースをとることが多くなります。このため、関東甲信は平年よりも雪の降りやすい冬となる予想です。

また今シーズンは、弱いながらもラニーニャ現象が続いているとみられています。ラニーニャ現象の発生時は西日本に強い寒気が流れ込みやすくなる特徴があるため、西日本の日本海側では雪が降りやすい気象条件となります。

雪のピークは、1月末〜2月初め・2月末〜3月上旬

box1
新潟県新潟市(2018-01-12)
全国的な雪のピークは、1月末から2月初め頃と、2月末から3月上旬頃の予想で、特に日本海側を中心に大雪に注意が必要です。

1月〜2月は関東平野部でも積雪リスク高 黒潮大蛇行が影響

box2
東京都千代田区(2014-02-08)
関東平野部で積雪リスクが高まるのは1月末から2月初め頃と、2月後半の予想です。

関東の大雪のほとんどが南岸低気圧によるものです。今シーズンは12年ぶりの黒潮大蛇行の影響で、低気圧が首都圏に寒気を引き込みやすいコースをとることが多くなる可能性があります。

関東では南岸低気圧が通過するタイミングで雪が降り、関東南部の平野部でも積雪の恐れがあります。ただ、南岸低気圧は、そのコースと発達具合が雨か雪かを大きく左右するため、雪予報が発表された際は、最新情報をこまめにご確認ください。

〔リンク〕天気予報・週間予報
〔リンク〕さらに詳細な長期見解
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント