facebook line twitter mail

続く冬の嵐 寒さもピークに

2018/01/12 06:01 ウェザーニュース

今日12日(金)も、日本海側を中心に雪が降ります。北海道南部や北陸の山沿いを中心に大雪、吹雪の恐れがあります。西日本の平地でも雪の積もるところがあり、交通機関への影響に注意が必要です。
>>交通機関への影響は?(会員メニュー)

今季最強の寒気が居座る

box0

今日も冬型の気圧配置が続きます。平地で雪を降らせる目安となる上空1500m付近でマイナス6℃以下の寒気が九州南部まで流れ込んでいます。さらに、北海道の上空5500m付近にはマイナス40℃以下の今季最強の寒気が居座ります。
>>あなたのエリアの詳しい雪情報(会員メニュー)

エリアごとの天気

box1

北日本・北陸:強まる雪に警戒

日本海側を中心に雪の降りやすい天気です。北海道南部や北陸は、雪が強まるため、路面状態の悪化のほか、視界不良や屋根からの落雪、山沿いでは雪崩に注意が必要です。
>>あなたのエリアの詳しい雪情報(会員メニュー)

box2

西日本の日本海側:雪のピークは朝まで

近畿北部や山陰、九州北部など西日本でも、午前中は雪が降りやすく、今日も、平地で積雪の恐れがあります。
朝までがピークとなりますが、道路、鉄道、飛行機など交通機関への影響にご注意ください。
雪道に慣れない方は車の運転は控えた方が良さそうです。
>>交通機関への影響は?(会員メニュー)

西・東日本の太平洋側:広く日差しが届く

ニワカ雪の可能性があるものの、晴れるところが多くなります。
空気が引き続き乾燥するため、体調管理や火の取り扱いにはご注意ください。

昼間の気温は?

box5
冷え切った空気には、日差しも勝てません。
今朝は全国で約9割のところが氷点下を記録。今日が寒さの底になります。
昼間も西日本や東日本でも5℃前後までしか上がりません。万全の寒さ対策で、体調の管理にご注意ください。
>>あなたのエリアの天気や気温は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント