facebook line twitter mail

週末にかけて居座る冬将軍 日本海側は荒天に警戒

2018/01/12 04:46 ウェザーニュース

週末にかけて、今季最強の寒気に覆われ、日本海側では雪が降りやすく、荒天・大雪に警戒が必要です。

また、週末にはセンター試験が開催されるため、雪による交通の乱れが心配されるエリアでは、最新の交通情報を随時ご確認ください。
>>交通機関への影響予測

強烈な寒気に覆われる

box0
13日(土)9時 上空1,500m付近の寒気の予想
週末13日(土)にかけて、今季最強の寒気に覆われる見込みです。この寒気の影響により、北日本の日本海側や北陸では大雪に加え、雷や突風など激しい現象を伴うことも。
>>このあとの積雪予想は?

北日本・北陸

box1
冬将軍が猛威をふるい、日本海側を中心に大雪・吹雪の恐れがあります。
視界不良、積雪の急増、吹き溜まりによる道路や鉄道、飛行機など交通機関への影響、山沿いでは雪崩にご注意ください。雪の弱まるタイミングがあるので、こまめに雪かきを行うと良さそうです。

box2
日曜日になるとだんだんと寒気は抜けて、天気も落ち着いてきます。

西・東日本

box4
西日本での雪はピークを過ぎたものの、市街地でも雪が積もったため、13日(土)にかけて交通の乱れや路面状況の悪化が心配されます。
週末にはセンター試験も控えているので、受験者の皆さんは、最新の交通情報をこまめにご確認ください。
>>交通機関への影響予測

週末は太平洋側ほど晴れ、日本海側でも日差しが期待できそうです。

沖縄・奄美

box5
週末まで冬将軍が居座ります。上空の寒気の影響で、雲が広がりやすく、日差しの頼りない1週間です。風も冷たく昼間も暖かい上着が欲しい寒さが続きます。
>>地点ごとの週間予報
>>この先の天候 長期見解
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント