facebook line twitter mail

北陸は夜にかけて積雪急増の恐れ 北海道も急変注意

2018/01/11 11:48 ウェザーニュース

box0
冬型の気圧配置が強まり、日本海側の広い範囲で雪が降っています。今日11日(木)は、特に風がぶつかり合うことで発生した「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」による活発な雪雲が流れ込む北陸エリアで雪が強まっています。
>>各地の詳しい雪見解

長岡市で1時間に8cm積雪増加

box1
新潟県三条市 11日8:27撮影
「昨日から降った雪で渋滞が 家の前であっちもこっちも雪でハマってて 会社間に合うかな?」
新潟県長岡市では11日10時までの1時間で8cm積雪が増加するなど、昨夜から今朝にかけて各地で積雪が急増しています。

◆11日11時現在の積雪
新潟県阿賀町津川
111cm(24時間で+81cm)

富山県富山市
29cm(10日17時まで0cm)

福井県福井市
23cm(24時間で+20cm)

今夜から明日、北陸や北海道は激しい雪に要警戒

box2
北陸は、今夜にかけてはさらに活発な雪雲のラインが通過し、金沢市や富山市など市街地でも1時間に5~10cmに達するような激しい降り方になる恐れがあります。短い時間で積雪が急増し、路面状況が一気に悪化することが考えられますので、移動の際は十分な注意が必要です。
>>交通への影響にも要注意

また、今日は比較的雪が落ち着き、日差しの出ている北海道も午後は天気急変に要注意。日本海を進む低気圧の雪雲が午後になると、道央、道南に日本海側にかかり始め、夕方から夜にかけて局地的に激しい雪を降らせそうです。突風を伴い、いきなり視界不良になることもあるため、油断はできません。
>>各地の詳しい雪見解
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント