facebook line twitter mail

夏より危険?
スキー場での日焼けに注意

2018/01/14 10:57 ウェザーニュース

ウィンタースポーツのシーズン真っ只中!
降り注ぐ日差しと白銀の世界…スキーヤー・スノーボーダーにとってはワクワクする風景ですが、ここで注意しないといけないのが【日焼け】です。
〔リンク〕全国 スキー場の天気予報

冬の紫外線は弱いといえど…

box0
ソラテナ:ウェザーニュース独自観測機
こちらは東京渋谷で計測された紫外線(UV-A)の量です。今の時期が年間で最も少ないものの、それでも夏の7割程度は降り注いでいることがわかります。※グラフは下端以下を省略しています。

「まぁ7割程度なら…」なんて思いますが、降り注ぐ紫外線よりもに厄介な存在が…。

“照り返し”でも日焼け…

box1
夏場に「日傘をさしていても日焼けしちゃった」なんてことがあると思います。これは、地面などに反射した光(照り返し)が当たることで、日焼けしてしまっているのです。

もちろん、この照り返しは、水面や雪面でも起こります。では、その反射率はどの程度なのでしょうか。

雪面は“照り返し”が強い

box2
上図を見ていただくと分かる通り、「コンクリート」は5%程度、夏の海でイメージのある「水面」でも20〜40%。
それらに比べ「雪面」はなんと80%と、高反射率なんです。

つまり、夏の紫外線を1とした場合、照り返し含めて降り注ぐ紫外線量は…

夏の街なかでは、1+0.05=1.05
冬のスキー場は、0.7+(0.7x0.8)=1.26

と、夏の日常生活以上ということになります。
※時間帯や条件により異なるため、あくまでイメージです。

しっかり対策して行こう!

せっかくの楽しいウィンタースポーツ。
あとで「しまった!」とならないよう、特に晴れた日はしっかり日焼けどめを塗るなど紫外線対策をして行きましょう!

〔リンク〕全国 スキー場の天気予報
〔リンク〕この先の天候 長期見解
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント