facebook line twitter mail

ホワイトクリスマス、東京・大阪は過去30年で0回!

2017/12/23 12:00 ウェザーニュース

いよいよ明日は12月24日。街はクリスマスモード一色ですね。
そこに白い雪が降ってきたら、もっとロマンティックなクリスマスを演出してくれるんだけどな…。
ということで、過去のクリスマスイブの天気を調べてみました。

※この記事では、24日18〜24時に降雪があった日を「ホワイトクリスマス」としてカウントします。
<関連記事>ホワイトクリスマスの定義は各国様々

box0
24日18時〜24時に降雪があった回数(気象庁HPより)
なんと、東京と大阪は過去30年で1度もホワイトクリスマスになった事がないではありませんか!
そのほかの関東南部、神奈川・千葉・埼玉も降雪実績は0でした。
毎年、なんとなく淡い期待を持っていたのはなんだったんでしょうか…

box1
一方、北海道の旭川では過去30年で毎年ホワイトクリスマスになっているようです。
どうしても、ホワイトクリスマスを堪能したい方は、旭川に足を運ぶしかないですねww

今年も東京・大阪はホワイトクリスマスにならず

box2
では、今年のクリスマスはどうなるのでしょうか。
12月23日時点の予想では、北海道や東北〜中部エリアの内陸で、ホワイトクリスマスのチャンスがあります。
一方、東京など太平洋側では、雪ではなく「雨」が降る予報。クリスマスのお出かけにはあいにくの天気となってしまいそうですね。寒さ対策と雨対策をお忘れなく。
■ ウェザーニュース記事一覧

参考資料など

・過去データは気象庁HPより
・「ホワイトクリスマス」の正式な定義はありません。今回は24日18〜24時に降雪があった日を指しています。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • 公式SNSアカウント