facebook line twitter mail

東京で今季初の冬日 関東でマイナス10℃以下も

top

2017/12/18 09:33 ウェザーニュース

18日(月)朝は、全国的に冷え込みが強まり、東京では今シーズン初めて0℃以下の冬日になりました。また、平年より1日遅く、昨シーズンより25日早く、初氷も観測されました。

関東北部の山沿いでは、今シーズン初めてマイナス10℃を下回ったところがあります。
>>現在の気温は?

<今日の最低気温(7時30分まで)>
 土呂部(栃木) -12.7℃
 田代(群馬)  -11.4℃

 東京     -0.2℃
 横浜      2.0℃
 千葉      1.3℃
 さいたま   -3.6℃
 宇都宮    -4.0℃
 前橋     -1.4℃
 水戸     -4.3℃

東京以外でも、関東の県庁所在地では、すべての地点で今シーズン最低気温を更新しました。
これは今朝も上空には強い寒気が残っていたことに加えて、穏やかに晴れて放射冷却現象が強まり、地上付近の熱が上空へ逃げてしまったことが原因となります。

box1
東京都杉並区より
東京都杉並区のウェザーニュース会員からは、きれいな朝焼けの写真が届きました。
「プッチンプリン氷を仕掛けたら、そこそこの硬さで凍っていました。この時の気温、-1.8℃。」と、その中に今朝の冷え込みを物語るコメントが添えられていました。

昼間も10℃届かず、真冬の寒さ

box3
今日は昼間も気温が上がらず、日差しが届く西日本や東日本の太平洋側でも、10℃に届くところは少なくなりそうです。

 <今日の予想最高気温>
  札幌 -2℃
  仙台  5℃
  東京  9℃
  名古屋 9℃
  大阪  9℃
  福岡  7℃
  那覇  18℃

マフラーや手袋に加えて、カイロなども使って万全の寒さ対策をしてお出かけください。
>>今日の天気・気温