facebook line twitter mail

週末の外出は日本海側中心に傘が活躍

top

2017/12/16 05:15 ウェザーニュース

今朝は、北海道で雪が降り出しているほか、北陸など日本海側のエリアや九州南部など西日本の太平洋側に雨雲がかかっています。今日の外出は、傘が活躍する所が多くなります。
■ 雨雲・雪雲レーダー

エリアごとの詳しい天気

box1

今日は、北日本を低気圧や前線が通過し、午後は、だんだんと上空に強い寒気が流れ込んできます。
このため、北海道は午前中を中心に広い範囲で雪が降り、積雪の急激な増加や吹雪に注意が必要です。
東北の日本海側や北陸は、一日を通して雨や雪が降り、雷やアラレ、突風の恐れがあります。また、午後は北からだんだんと平地でも雪へ変わっていきます。路面状態の悪化にご注意ください。

そのほか、東北の太平洋側や関東甲信、東海、西日本の各地は、日差しの届く所が多いものの、日本海から近づく前線や上空の寒気、さらに、本州の南の海上を進む低気圧の影響で、にわか雨がありそうです。外出の際は、折り畳み傘がお守りです。

沖縄も、前線が通過するため、雨が降り、一時的に強く降ったり雷を伴ったりします。

明日にかけて気温は低下

box4
昼間の気温は昨日と同じくらいの所が多く、雪でなく雨の降る所が多くなります。
それでも、夜になると寒気が強まり、冷たい北風が吹きます。帰り道に備えて、寒さ対策をすると良さそうです。

■ ピンポイント天気予報