facebook line twitter mail

冬将軍襲来!一気に積雪急増 北日本では12時間で40㎝以上も

2017/12/12 14:36 ウェザーニュース

今日12日(火)は、発達した低気圧と上空の非常に強い寒気の影響で、日本海側では広範囲で雪が降っています。
山沿いでは大雪となり、積雪が急増しているところもあります。
>>各地のライブカメラ

山沿いでは一気に積雪が増加

box0
福島県会津若松市(8:35撮影)
福島県会津若松市では日付が変わってから12時までに、積雪が一気に45㎝も増加。
今朝、会津若松市のウェザーニュース会員から寄せられた報告の中では、「積雪自宅前は35センチありました。まずは車を出すルートを作らなければ。」とコメントがありました。

福島の会津方面や新潟の内陸では、この後も強い雪が続き夕方までにさらに20-30㎝積雪が増す見込み。
積雪の急激な増加により車の立ち往生が発生する恐れが高まります。特に磐越道周辺では要警戒。
急ぎでない外出は極力避けて下さい。安全を確保してこまめな雪かきを。

box1
<24時間降雪量(12日12時まで)>
 九頭竜(福井県) 57cm
 長滝(岐阜県)  54cm
 白川(岐阜県)  49cm
 南郷(福島県)  48cm
 若松(福島県)  45cm
>>現在のアメダス観測値

◆現在の雨雲・雪雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

午後も積雪急増に警戒を

box3
午後も日本海側では強い雪が続きます。引き続き、積雪の増加や吹雪による視界不良に警戒が必要です。
安全を確保して、こまめに雪かきをするようにしてください。
>>雨雲・雪雲の様子を確認