facebook line twitter mail

週刊地震情報 震度3超が2回 9分間隔で発生

top

2017/12/10 06:50 ウェザーニュース

最近一週間の国内の全体の地震回数は前の週に比べて少なめとなりました。震度3以上の地震は2回発生。その2回の発生間隔はわずか9分でした。(12月4日~9日の集計)
■ その他のウェザーニュース記事一覧

国内:深夜に相次いだ震度3超の地震

最近一週間で、震度3以上の地震は2回発生しました。
6日の0時13分に長野県中部を震源とするM5.2の地震が発生し、大町市や松本市などで震度4を観測。
また、そのわずか9分後の0時22分には茨城県北部を震源とするM4.4の地震が発生し、常陸太田市や高萩市などで震度3を観測しました。
同じ東日本の内陸を震源とする地震ではありましたが、直接的な関連性はないと考えられます。双方で揺れを感じたのも、埼玉県と群馬県のごく一部のエリアのみです。
ただ、深夜帯に相次ぐ地震は不気味なもの。このように地震は時と場所を選びませんので、日常に根付いた対策というのが必要になります。

海外:ミクロネシアでM6超の地震発生

box1
アメリカ地質調査所より
アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は4回発生しています。そのうち2回はミクロネシアで発生。
8日9時22分にM6.5、同じく8日の18時51分にM6.4の地震が発生。その後もM5前後の地震が何度か発生しました。
島からは少し離れていたことや、規模がそれほど大きくなかったことから、目立った被害はありません。
このエリアは太平洋プレートとフィリピン海プレートの境界近くですが、M8を超えるような巨大地震は近年は記録されていません。