facebook line twitter mail

千葉県上空に雨雲のミステリーサークル この現象の正体は?

8日(金)19:40頃の雨雲レーダーの様子
top

2017/12/08 20:10 ウェザーニュース

冷たい雨が降る関東ですが、8日(金)19時頃のレーダー画像をみると、千葉県付近で、奇妙なドーナツ型が見られます。

このレーダーにみられる現象を、「ブライトバンド」と呼びます。

最新の雨雲レーダーを確認する

ブライトバンド現象とは?

box0
この現象、一言で言うと「雨雲レーダーが雨雲に過剰に反応してしまっている状態」になります。

雨雲レーダーは通常、雨粒や雪の結晶などに反応して、雨雲を描きます。一方でブライトバンドは、回転するレーダーが上空で雪から雨に変わっている部分(融解層)をとらえたときに発生する現象です。

粒子の大きさ、落下速度が変化することで、レーダーの反射率が急増するために発生すると言われています。

ブライトバンドが見えた時の3つのポイント

1.強い雨が降っているとは限らない
あくまでもレーダーが強く反応しているため、リング状の雨雲の下では必ずしも強い雨が降っているとは限りません。

2.山では雪傾向になる
この雨雲が出ているという事は、上空は雪になっている証拠。標高の高い山では、雪が降る可能性が高くなります。

3.季節の境目に表れやすい
このリングが見られるのは、秋→冬、冬→春の季節の変わり目が多いそうです。

今後、レーダーを見る際のひとつの豆知識としてご参考ください。