facebook line twitter mail

富士山に笠雲出現!雨が近づいているサイン

top

2017/12/08 12:57 ウェザーニュース

今日8日(金)は広い範囲が雲に覆われていて、西から雨のエリアが拡大しています。
富士山の周辺では、まだ雨は降りだしていませんが、そのサインとなる笠雲が午前8時頃から出現しました。

徐々に成長し、笠雲報告相次ぐ!

静岡県富士川付近のライブカメラ(8日8時~9時)
radar anim
アニメーションが表示されない場合は、オリジナルページからご確認ください。

早朝は山頂から小さい雲がたなびく程度でしたが、7時30分過ぎから、この雲が成長。だんだんと大きくなり、幾重にも重なりあっているようにも見えています。周辺からは、同じように笠雲が見えたという情報が相次いでいます。

笠雲(かさぐも)とは?

山の頂上付近に雲がかぶさることがあります。このような雲が「笠雲(かさぐも)」と呼ばれます。

以下のような状況のときに発生します。
上空に湿った空気が存在
上空の風が強い

box2
上空を流れる湿った空気が山の斜面にぶつかることによって、強制的に上昇して雲ができます。このとき、上空の風が強いと、風上側の斜面で雲が発生。風下側の斜面では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、山頂付近で雲が止まって見えます。

上空が湿っているということは、そろそろ地上でも雨が降り出すことを予兆しています。
これが、笠雲は雨のサインと言われる所以です。

ゆっくり天気下り坂

box4
今日は東海エリアでは、西から天気下り坂。すでに愛知県などでは、朝から雨が降り出しています。
富士山周辺でも昼前後から雨が降り出し、標高の高いところでは、ミゾレや雪となる可能性があります。
午後には、関東でも雨が降り出しそうです。