facebook line twitter mail

澄んだ空気の朝
富士山がクッキリ見えた!

top

2017/11/25 14:30 ウェザーニュース

今日の富士山周辺は高気圧に覆われ、気持ちの良い青空が広がっています。
■ 全国のライブカメラ

朝は水平方向の見通しもよく、関東地方など広範囲から富士山が見えたとの投稿がありました。

box0
東京都国立市(7:56)
こちらの写真とともに「日本晴れの朝☀️中央線越しに、富士山。いよぉぉぉぉぉ 日本一 !」とコメントが添えられ、撮影時の嬉しさが伝わってきます。
こんな素敵な景色が見られたらテンションが上がってしまいますね♪

box2
正午までに寄せられた富士山の写真の一部を地図上に表示しました。
群馬県内などからも富士山の白い頭が見えていたようです。

気象台による視程の観測 9時時点
 東京  30km
 熊谷  50km
 横浜  40km
 水戸  30km
 宇都宮 20km
 前橋  40km

視程とは、見通しの良さを示す値で、気象台の職員が目標物を視認できるかどうかで観測・発表しています。
今朝は各気象台とも、この秋では最も良いクラスの視程があったようです。

富士山は目標物としては非常に大きく、また水平よりもやや上方に位置するため、上記の距離より遠い地点であっても見ることが出来たようです。


関東から富士山を見る場合、昼間は少し霞んで見にくくなってしまいますが、日没直後は夕焼けの中に綺麗なシルエットが浮かび上がることもあります。夕方もお楽しみに!
■ ニュース記事一覧