facebook line twitter mail

北日本や本州でも雪、全国的に初冬の寒さ

2017/11/16 10:39 ウェザーニュース

今日16日(木)は冬型の気圧配置で日本海側を中心に傘の出番となります。寒気が南下するため、北海道だけではなく本州でも雪となり、初雪になるかもしれません。

全国的に寒くなるので、暖房器具や冬物アウターの使用など防寒をシッカリと行ってください。
>>あなたのエリアの天気・気温

エリアごとの天気

box1

北日本・北陸:北海道は積雪、東北市街地でも雪に

北海道は日本海側を中心に雪で、市街地でも積雪の恐れがあり、路面状態の悪化に注意が必要です。
東北の日本海側や北陸は雨が降ったり止んだりし、落雷や突風、アラレに要注意。東北は平野部でも雪に変わり、初雪の便りが届く可能性があります。

日差しの届く太平洋側も変わりやすい天気で、雨の可能性があるため、外出は折りたたみ傘があると安心です。

▼現在の雨・雪雲の様子
radar anim
最新のレーダー画像が表示されない場合は、オリジナルサイトからご確認ください。

関東~西日本:日差し届いても初冬の寒さ

関東から西の太平洋側では日差しが届きます。近畿北部や山陰など日本海側は雲が広がりやすく、一時的に雨の降ることがありそうです。
雲の一部は濃尾平野まで流れ込んでくるため、岐阜や愛知でも外出時は折りたたみ傘をお持ちください。

昨日に比べて寒気が南下する分、昼間も気温は上がりません。暖房器具や冬物アウターの出番です。

沖縄:過ごしやすい体感

雲の広がりやすい天気です。本島は日差しが届く一方で、先島諸島はザッと雨の降ることがあります。
北寄りの涼しい風が吹いて、過ごしやすい体感となります。
>>あなたのエリアの天気・気温