facebook line twitter mail

冬を報せる「里山のバーコード」

2017/11/15 17:54 ウェザーニュース

冷たい北風が吹く中、タップリの暖かい日差しが差し込む昼下がり。

長野県軽井沢町から季節を感じさせる写真が届きました。
>>ウェザーニュースのニュース一覧

box0
撮影:長野県軽井沢町
「今年も出ました里山のバーコード。もうすぐ雪が降るよ。のメッセージかな?」
長野県軽井沢町(2017年11月15日)

「里山のバーコード」とは?

どうやら、低い空から差し込む西日が、枯木立の影を道に落としている様子を表しているようです。ここでは、晩秋から初冬の、光が低い位置から長い時間差し込む期間にだけ見られるのでしょう。この地域だけの冬の訪れを報せるサインなのかもしれません。

そろそろ雪の可能性も

box2
16日(木) 上空約1500mの寒気
軽井沢町は、10月末からたびたび氷点下の冷え込みとなっていますが、今季の初雪はまだ降っていません。

ただ、明日16日(木)は、平地で雪を降らせる目安(上空約1500mで−6℃)の寒気が東北南部まで、少し標高の高い高原エリアで雪が降る目安(上空約1500mで−3℃)の寒気が長野県北部や関東北部まで流れ込みます。
そのため、標高の高い軽井沢町付近は朝晩を中心に冷え込み、雪がチラチラと舞う可能性があります。

このほか、東北の各地や長野市内なども初雪の可能性があります。

今月は周期的に強い寒気が流れ込み、一歩また一歩と冬が近づいてきます。
>>あなたのエリアの天気・気温は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント