facebook line twitter mail

【週間】短い周期で、天気変化と強い寒気

2017/11/13 04:44 ウェザーニュース

今週は低気圧・前線が通過して、短い周期で天気が変化していきます。

雨→寒さのサイクル続く

13日(月)午後から14日(火)にかけては低気圧や前線が日本列島を通過。広範囲で雨が降り、強雨や雷雨に注意が必要です。

雨の後は西高東低の冬型の気圧配置。15日(水)~16日(木)は強い寒気が流れ込み各地でグッと冷え込みます。
同じようなサイクルが週末にも予想され、ひと雨ごとに1ランク強い寒気が流れ込みそうです。

エリア毎の解説

box1

北日本・北陸:初冬らしい天気

冬型の気圧配置が続き、日本海側ほどスッキリとしない天気となります。

14日(火)頃や週後半にも低気圧や前線が接近し、荒天となる恐れがあります。その後、強い冬型の気圧配置となると、北海道や東北北部は市街地でも雪の可能性あり。雨風が強まるタイミングは前後することもあるため、最新の情報を随時ご確認ください。

西・東日本:短い周期で天気が変化

14日(火)頃に前線が通過し、各地で傘の出番となりそうです。

その後、一旦天気は回復しますが、週後半には再び低気圧や前線が接近し雨に。その後は、強い寒気が流れ込んで一段と冬らしくなります。

週後半に向けて、寒さ対策を進めておきましょう。

沖縄・奄美:来週も雲の多い空

雲の多い、スッキリしない天気が続きます。ザッと強い雨が降ることもあるため注意してください。
暑さは段々と落ち着いてこの時期らしい体感となりそうです。

>>あなたの場所の天気を見る
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント