facebook line twitter mail

【紅葉】おすすめスポット(11月11日〜12日)

2017/11/11 20:04 ウェザーニュース

日曜日は西・東日本では穏やかな陽気なところが多く、紅葉を見に行くにも問題なさそう!

このタイミングで見頃のスポットはどこなのか?
ウェザーニュースの独自取材によって推薦できるスポットをエリアごとにご紹介致します。

東北…夏井川渓谷など

box0
夏井川渓谷(2016-11-12)

おすすめスポット

夏井川渓谷(福島)
志波彦神社・塩竈神社(宮城)


色付き状況は?

現在は盛岡城跡公園(岩手県)やあづま総合運動場(福島県)など平野部では見頃を迎えています。標高の高い山では葉が落ちてきています。
週末は強い風で見頃が終盤となっている地域では落葉がさらに進む可能性があり、今年の紅葉シーズン最後の週末となってしまう可能性があります。ラストチャンスの紅葉をお楽しみください。

週末のポイント

12日(日)は低気圧が去りますが、冬型の気圧配置になって日本海側では午前中ほどニワカ雨の可能性があります。強い寒気が流れ込んで、冬を思わせる厳しい冷え込みに。紅葉狩りには防寒が欠かせません。

関東…筑波山など

box1
筑波山(2017-11-05)

おすすめスポット

妙義山(群馬)
奥多摩湖畔(東京)
筑波山(茨城)


色付き状況は?

現在は、芦ノ湖(神奈川県)などでは見頃を迎え、低い山や平野部でも色付きが始まっています。関東北部の標高の高い山では落葉が進んでいます。
今後は気温がやや高い予想ですが、天気が周期変化し、晴れた日は朝晩の冷え込みが強まるため、低い山や平野部では平年並の見頃時期となり、中旬には高尾山(東京都)でも紅葉狩りを楽しめそうです。

週末のポイント

冬型の気圧配置になる12日(日)は日差しが届きますが、寒気の影響で空気は少しヒンヤリ。紅葉狩りは暖かい服装が良さそうです。

中部…河口湖畔など

box2
河口湖畔(2017-11-07)

おすすめスポット

河口湖畔(山梨)
名勝・天龍峡(長野)
恵那峡(岐阜)
那谷寺(石川)
万葉の里味真野苑(福井)


色付き状況は?

現在は、黒部峡谷トロッコ電車沿線(富山県)など北陸の山沿いや甲信を中心に見頃を迎えています。
今後は気温がやや高い予想ですが、天気が周期変化し、晴れた日は朝晩の冷え込みが強まるため、東海・北陸の低い山や平野部では平年並の見頃時期となり、中旬には香嵐渓(愛知県)でも紅葉狩りを楽しめそうです。

週末のポイント

冬型の気圧配置になる12日(日)は、東海エリアでは晴れますが、静岡は午後は雲が広がり、ニワカ雨の可能性あり。日差しは暖かくても空気は少しヒンヤリするので、暖かい服装でお出かけください。
北陸エリアでは、午前中はニワカ雨に注意。午後は日差しが届きますが、寒さ対策が必須です。

近畿…比叡山など

box3
比叡山延暦寺(2013-11-23)

おすすめスポット

比叡山ドライブウェイ(滋賀)
比叡山延暦寺(滋賀)
神戸市立須磨離宮公園(兵庫)


色付き状況は?

現在は近畿南部の標高が高い山を中心に見頃を迎えており、低い山や平野部でも色付きが始まっています。
今後は平年並の気温が予想されるため、低い山や平野部では平年並の見頃時期となり、下旬には嵐山(京都府)でも紅葉狩りを楽しめそうです。

週末のポイント

12日(日)も日差しが届いて紅葉狩りを楽しめる天気になります。北部ではニワカ雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。
北風が吹いてヒンヤリとした体感になるので、暖かい服装でお出かけください。特に朝晩は冷え込みます。

中国・四国…寒霞渓など

box4
寒霞渓(2016-11-24)

おすすめスポット

特別史跡旧閑谷学校(岡山)
堀庭園(島根)
三徳山三佛寺(鳥取)
重源の郷(山口)
三段峡(広島)
西山興隆寺(愛媛)
寒霞渓(香川)


色付き状況は?

現在は、標高の高い山で見頃を迎えており、標高の低い山や平野部でも色付きが始まっています。
今後は気温がやや高い予想ですが、天気が周期変化し、晴れた日は朝晩の冷え込みが強まるため、低い山や平野部では平年並の見頃時期となり、中旬には宮島(広島県)でも紅葉狩りを楽しめそうです。

週末のポイント

12日(日)も日差しが届いて紅葉狩りを楽しめる天気になります。山陰エリアではニワカ雨の可能性があるので、折りたたみ傘があると安心です。
北風が吹いてヒンヤリとした体感になるので、暖かい服装でお出かけください。特に朝晩は冷え込みます。

九州…英彦山など

box5
英彦山(2015-11-07)

おすすめスポット

英彦山(福岡)
見立渓谷(宮崎)
五家荘(熊本)


色付き状況は?

現在、雲仙(長崎県)や九酔渓(大分県)などの標高が高い山では平年並の時期に見頃を迎えています。
今後は平年並の気温が予想されるため、平野部では平年並の見頃時期となり、中旬には高千穂峡(宮崎県)などでも紅葉狩りを楽しめそうです。

週末のポイント

12日(日)も日差しが届いて紅葉狩りを楽しめる天気になります。
北風が吹いてヒンヤリとした体感になるので、暖かい服装でお出かけください。特に朝晩は冷え込みます。
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント