facebook line twitter mail

【小雪】来る冬が楽しみになる!?雪の魅力をご紹介

2017/11/22 12:42 ウェザーニュース

22日からは二十四節気「小雪(しょうせつ)」。この時期は、北国で雪が降り始めるものの、積雪まではいかないことから、小雪と言われたそうです。(今年はすでに北日本ではしっかりと積もりましたね…。)

そこで今回は、雪の季節がちょっと楽しくなるような、雪の魅力をご紹介!

雪の特徴をうまく捉えた名前の数々

box0
一口に雪と言っても、降った時期や質感などによって様々な名前がついています。
全部挙げるとキリがないので、ここではほんの一部だけ。

根雪は、なかなか溶けずに…という説明がありますが、その理由はとけきる前にどんどん新しい雪が降ってきてしまうため。
豪雪地帯に住んでいる方は耳にする機会が多いかもしれません。

また、深雪は読んで字のごとく、深く降り積もった雪のことですが、実は雪の美称でもあります。

温度と湿度が鍵!

box1
北海道沼田町(2月15日)
雪の結晶には実に様々な形があるのですが、その形は温度と湿度によって変わってきます。

*温度は結晶の形を左右
最初六角柱だった雪の結晶は、その後の温度で平たく薄い角板状になるか、角柱状のままになるかが決まります。

*湿度は結晶の複雑さを左右
水蒸気の量が雪の結晶の形の複雑さを決めます。
水蒸気が多いと結晶の辺や角が成長し、複雑な形となります。上の写真は水蒸気量が多い結晶なので、複雑に枝分かれしていることがわかります。

幻想的な景色に寒さも忘れてしまう?!

box2
島根県飯南町(1月28日)
バケツにきれいな雪をたくさんつめてひっくり返すと、見事な雪の円柱ができあがります。
その円柱に穴を開けて、ろうそくを入れれば、あっという間に素敵なキャンドルが完成!

灯りをつけてみると、白い雪とオレンジの炎のコントラストが美しく、非常に幻想的です。
この時ばかりは寒さも忘れてしまいます。

いかがでしたか?本格的な雪の季節になる前に、様々な雪の魅力を知っておくと、より一層これからの季節を楽しむことができるのではないでしょうか。

参考資料など

【参照・参考元】
富山県公式ホームページ とやま雪の文化「雪の結晶」http://www.pref.toyama.jp/sections/1711/yuki/course/course_crystal.html