facebook line twitter mail

【大型で強い台風21号】週明けに西・東日本に上陸の恐れ

top

2017/10/19 17:04 ウェザーニュース

19日15時現在、大型で強い勢力の台風21号は、暴風域を伴いながらフィリピンの東を北北西に進んでいます。

台風21号はこのあとも北上を続け、週明けには日本列島に上陸する恐れがありますが、まだ予想にはブレもあるため、最新の情報をこまめに確認するようにして下さい。
>>3機関の予想進路

▼19日15時現在の情報
 大きさ    大型
 強さ     強い
 方向・速さ  北北西 15km/h
 中心気圧   965hPa
 最大風速   35m/s
 最大瞬間風速 60m/s

今後の進路と見解

現在、大型の台風21号は、暴風域を伴いながら、強い勢力で日本に向かってゆっくりと北上しています。
今後は急速に発達しながら北上を続け、20日15時には非常に強い勢力となる予想です。
予想進路の中心を通った場合、週明けに本州へ上陸する可能性があり、交通機関などへ大きな影響を及ぼす恐れがあります。

台風接近前の大雨にも警戒

box4
台風自体が接近してくるのは週末〜週明けの予想です。ただ、台風接近前からの大雨にも警戒が必要です。

先週から日本の南に停滞する秋雨前線に向かって、台風から暖かく湿った空気が流れ込みます。それにより前線が活発化し、週末の衆院選投開票日は各地で大雨になる恐れがあります。

>>強風や大雨を避けて投票できる時間帯は?
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント