facebook line twitter mail

台風21号発達中 日本に近づく恐れも

top

2017/10/17 11:05 ウェザーニュース

16日3時に発生した台風21号(ラン)は、17日9時現在フィリピンの東を西寄りに進んでいます。

※ラン…米国の言葉で「嵐」

▼17日9時現在の情報
 大きさ    ー
 強さ     ー
 方向・速さ  西 20km/h
 中心気圧   985hPa
 最大風速   25m/s
 最大瞬間風速 35m/s

今後の見解

このあと、台風21号は段々と進路を北よりに変え、北上する予想。また、今後急速に発達し、19日9時には非常に強い勢力となる予想です。その後の進路はまだ定まっていませんが、北上を続け日本に近づく恐れがあります。今後の動向に注意が必要です。

衆議院選挙の投票日に影響も!?

今週末22日(日)は衆議院選挙の投票日ですが、それまでの期日前投票の期間にも、前線の影響で強い雨が各地で予想されるなど、台風が接近する前から注意が必要な天候となる予想です。今後更新される見解に注意してください。

今年ラストの接近台風か

box3
台風は太平洋高気圧の縁に沿って北上します。

例年10月になると夏の高気圧が弱まり、台風は南の海上を進むことが多いのですが、今年は(先日季節外れの真夏日になったように)高気圧が強く、9月と同じような状況になっています。
つまり、台風の通り道となる太平洋高気圧の縁がちょうど本州付近となり、台風が本州を直撃しやすい状況なのです。

なお、本州南岸の海面温度が下がってきている傾向で、今回の台風以降は本州接近するまで強い勢力を維持しにくくなる状況。

また太平洋高気圧も11月にかけて段々と後退する傾向にあります。このため、本州に近づく台風も減ってくる予想です。

そのため、ここまで本州に接近する台風は今年ラストと言えそうです。

【秋の台風の特徴と注意点】
  • お天気トピックス
    もっと見る

  • weathernewsのtwitterアイコン

    毎日の天気から防災・地震速報まで
    役立つ情報を日々配信中!

  • 公式SNSアカウント